科目名 | スウェーデンの社会と福祉 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 天池 洋介 |
テーマ |
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福祉国家スウェーデンから「幸せを支える社会」について学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> スウェーデン 北欧 福祉国家 幸せ 北欧デザイン <内容の要約> スウェーデンをはじめとする北欧諸国の文化やサービス、生活の様子、福祉のシステムや経済、政治のあり方から、人々の幸せを支援する国の姿=福祉国家について幅広く学びます。 <学習目標> 北欧デザインなど日本にあるスウェーデン・北欧から、スウェーデン・北欧の文化とその背後にある福祉の考え方を理解することができる。 スウェーデン・北欧の福祉の現場における具体的なサービスと、それを支える社会政策を学び、福祉国家とはどういうものかを自分なりにイメージすることができる。 スウェーデン・北欧の事例を理解し、日本の現状を検討することで、日本における問題の解決方法を自分なりに考えることができる。 |
授業のながれ |
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日本の中のスウェーデンを探す スウェーデンや北欧ってどんな国? 北欧デザインから幸せの支援を考える IKEAやMarimekkoから 北欧の豊かな暮らし 映像で見る福祉国家の生活 誰もが安心して暮らせるひみつ 普遍主義について 北欧の国々を知る 北欧5カ国の特徴 いつでもどこでも教育を 本当の教育を考える 福祉の制度はシンプルに 現場重視の福祉制度 家族を大切にしたいから 手厚い家族支援制度 スウェーデン語で話してみる スウェーデン語会話入門 話し合いで心を癒す精神科医療 オープンダイアローグについて 北欧のいいなと思うところ 北欧型の調べ学習をする 人を助ける経済のしくみ win-winな福祉と経済 社会をコントロールする政治の力 公正な政治制度 そもそも福祉国家ってなんだろう 福祉国家のメカニズム 日本で幸せを支えるために 私たちの福祉国家を作る |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・講義はテキストやレジュメは使わず、すべて板書で行います(量は多くない予定です)。ノート(ルーズリーフ)と、カラーペン、配布資料を保管するクリアファイルを用意してください。 ・講義では「アクティブ・ラーニング」という教育手法を取り入れて講義をします。なるべく眠くなったり飽きたりしないように、ただ聞くだけではなく、まわりの人と話をしたり、調べ学習をしたり、音楽を聞いたり、工作をしたり、歩きまわったり、いろいろします。楽しむ心を忘れずに持ってきてください。 遠くのマイナーな外国を対象とした講義ですが、スウェーデンや北欧についてよく知らない人でも難しくならないように十分配慮しますので、一緒に楽しく学びましょう。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業で指定した宿題(予習に該当します) | 8 |
事後 | 期末試験の準備 | 10 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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・毎回の授業で、宿題と授業内で行った討論を記載した用紙を提出してもらいます(授業中に指示します)。 ・理解度をチェックし、知識の定着と日常への応用を促進するために、期末試験を行います。試験は文章による記述式です。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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