科目名 | 社会福祉原論T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 小松 理佐子 |
テーマ |
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現代社会における社会福祉の意義を学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 貧困・社会的排除 幸福・人権 自立 共生 <内容の要約> 社会福祉原論Tでは、これから社会福祉を本格的に学ぶ上で必要となる原理と体系の基礎を講義します。まず、現代社会の中で社会福祉の対象となる問題が生まれる背景を取り上げ、社会福祉の意義を考えます。その上で、社会福祉のしくみの全体像を学び、その中での福祉専門職の役割は何か、役割を果たすためにどのように取り組めばよいかについて考えます。 <学習目標> 社会福祉の価値・理念を説明することができる。 社会福祉の対象となる貧困・生活問題が生じている背景を説明することができる。 社会福祉の活動を通じてめざすべき社会のあり方について、自分の意見を述べることができる。 将来一人の市民としてどのように福祉に関わるかについて、自分の考えを述べることができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション:講義のねらい 社会福祉はなぜうまれたのか 社会福祉にはなぜ「社会」がついているのか どのような社会福祉を理想としてきたのか これからの社会福祉はどこに向かうのか 当事者からみた社会福祉 中間のまとめ 差別・排除はなぜ起きるのか 公正な社会とは 「しあわせ」の指標を考える 少子高齢社会の若者 社会福祉のしくみ@政策と実践の関係 社会福祉のしくみAなぜ社会福祉制度があるのに使えない人がいるのか 社会福祉のしくみBどのような専門職が求められているか まとめ−私たちがめざす社会と福祉専門職− |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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毎回の授業では講義の要点を示したレジュメを配布しますが、必要な事項は自分でノートに記入するようにしましょう。授業で配布する「学習記録」を保管するようにしましょう。また、日ごろから社会や社会福祉の動向に関心を持って、新聞等などをみる習慣をつけましょう。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業で指示する参考文献を読むこと。 | 20 |
事後 | 授業中配布する練習問題を解くこと。 | 10 |
本科目の関連科目 |
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社会福祉原論U、社会福祉発達史、社会福祉方法原論T・U |
成績評価の方法 |
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授業中に指示する提出課題40%、定期試験60%により、総合的に評価を行います。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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