科目名 | 日本史 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 部 淑子 |
テーマ |
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歴史からみる日本の国家と社会 |
科目のねらい |
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<キーワード> 国家と社会 東アジア世界 日本人のくらし <内容の要約> 原始・古代からの歴史の大きな流れを捉えながら、現在の日本社会、日本人のくらしが形づくられてきた歴史的な経緯をたどる。単なる一問一答式の「事実」の羅列ではなく、歴史の転換期とその転換のあり方に重点を置き、各時代の国家・社会のあり方の特質を考える。 <学習目標> 現代の国家や社会の歴史的背景を理解することができる。 歴史の大きな流れをつかむことができる。 社会の変化の読み取り方を学ぶことができる。 歴史資料の活用方法を知ることができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション(講義の進め方・評価の方法などの説明)、原始:日本列島の成立と日本人の登場 古代:国家の成立と東アジア世界 古代:律令国家の成立と展開 古代から中世:律令制の変容と武家政権の成立 中世:中世の社会と経済 中世から近世:一揆・戦国大名・統一政権 近世:幕藩制国家の成立 近世:産業・経済の発展と人々のくらし 近世:近世社会の変質と改革政治 近世から近代:明治維新と文明開化 近代:明治〜昭和初期の政治と経済(1) 近代:明治〜昭和初期の政治と経済(2) 近代:近代日本の国際関係 近代:近代社会の成立 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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○テキストは指定せず、各回に配布する資料を中心に講義を進めるので、授業に出席しノートを作成することが単位取得には不可欠である。 ○時間数の関係もあり、歴史的な事実について詳細に触れることは不可能なので、講義推薦図書などを利用して予習・復習をすることが望ましい。 ○歴史の学習は「暗記」ではない。この講義を通して歴史のとらえ方を理解してもらいたい。 ○受講者の理解度などに応じて、講義の進度を調整することがある。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 当該時期の概略をつかみ、基本的な歴史用語などを調べる。講義推薦図書にあげた書籍に目を通しておくことが望ましい。 | 12 |
事後 | 講義内容と資料を見直し、ノートを再整理するとともに、理解が不十分だった箇所を補う。 | 30 |
事後 | 定期試験の準備 | 8 |
事後 | 社会の出来事に興味・関心を持ち、その歴史的背景を調べ、考察を加える。 | 5 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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受講状況などによって、小テストやレポートの実施も検討する。その内容によっては評価のウェイトが変化する場合がある。 「その他」には、受講態度などを含む。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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