科目名 日本史

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 部 淑子

テーマ
歴史からみる日本の国家と社会

科目のねらい
<キーワード>
国家と社会  東アジア世界
日本人のくらし

<内容の要約>
原始・古代からの歴史の大きな流れを捉えながら、現在の日本社会、日本人のくらしが形づくられてきた歴史的な経緯をたどる。単なる一問一答式の「事実」の羅列ではなく、歴史の転換期とその転換のあり方に重点を置き、各時代の国家・社会のあり方の特質を考える。

<学習目標>
現代の国家や社会の歴史的背景を理解することができる。
歴史の大きな流れをつかむことができる。
社会の変化の読み取り方を学ぶことができる。
歴史資料の活用方法を知ることができる。

授業のながれ
オリエンテーション(講義の進め方・評価の方法などの説明)、原始:日本列島の成立と日本人の登場
古代:国家の成立と東アジア世界
古代:律令国家の成立と展開
古代から中世:律令制の変容と武家政権の成立
中世:中世の社会と経済
中世から近世:一揆・戦国大名・統一政権
近世:幕藩制国家の成立
近世:産業・経済の発展と人々のくらし
近世:近世社会の変質と改革政治
近世から近代:明治維新と文明開化
近代:明治〜昭和初期の政治と経済(1)
近代:明治〜昭和初期の政治と経済(2)
近代:近代日本の国際関係
近代:近代社会の成立
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
○テキストは指定せず、各回に配布する資料を中心に講義を進めるので、授業に出席しノートを作成することが単位取得には不可欠である。
○時間数の関係もあり、歴史的な事実について詳細に触れることは不可能なので、講義推薦図書などを利用して予習・復習をすることが望ましい。
○歴史の学習は「暗記」ではない。この講義を通して歴史のとらえ方を理解してもらいたい。
○受講者の理解度などに応じて、講義の進度を調整することがある。

事前事後 学習内容 時間数
事前 当該時期の概略をつかみ、基本的な歴史用語などを調べる。講義推薦図書にあげた書籍に目を通しておくことが望ましい。 12
事後 講義内容と資料を見直し、ノートを再整理するとともに、理解が不十分だった箇所を補う。 30
事後 定期試験の準備 8
事後 社会の出来事に興味・関心を持ち、その歴史的背景を調べ、考察を加える。 5

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 80%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  20%
受講状況などによって、小テストやレポートの実施も検討する。その内容によっては評価のウェイトが変化する場合がある。
「その他」には、受講態度などを含む。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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