科目名 医療福祉論U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 田中 千枝子

テーマ
医療福祉領域におけるソーシャルワーク実践

科目のねらい
<キーワード>
医療ソーシャルワーク  チームアプローチ
価値倫理  地域包括ケアシステム
ターミナルケア

<内容の要約>
医療福祉の領域におけるソーシャルワークの実際を事例を使った演習形式で学ぶことによって、臨床現場に生じている問題を政策や地域、組織の(マクロ・メゾ)影響として深く認識し、さらに個別問題の解決に向けての知識・技術を確認する。事例を通じてインテークからアセスメントおよびプランニングを自分で行うこと、またそれを自分を振り返る中で整理・まとめることによって、ソーシャルワーカーとしてのコンピテンシーを高める。
(医療ソーシャルワーカーとして、病院での相談業務に従事した経験を持つ教員が、医療福祉に関する講義を行う。)

<学習目標>
保健医療分野のソーシャルワーク実践の過程を、事例を通じて辿ることができる
ソーシャルワークの価値倫理にもとづいて、事例を考え説明することができる
地域包括ケアシステムや地域ネットワークづくりと医療との関係を説明でき、そのなかでMSWの役割を理解することができる。

授業のながれ
授業契約 授業方法の説明(ノート作成を通じた事例研究) 保健医療分野のSW実践の特徴と展開方法の振り返り
事例T 救命救急における事例提示とその医療の特徴についての概説と課題設定
事例T 宿題を振り返りながら、インテーク面接の実施 事例概要・アセスメント・プランニングの宿題
事例U リハビリテーション医療の入退院支援と地域連携に関する課題設定
事例U 宿題を振り返りながら、インテーク面接の実施 事例まとめの宿題
事例V 周産期医療における家族関係支援とその医療の特徴についての概説と課題設定
事例V 宿題を振り返りながら、インテーク面接の実施 事例まとめの宿題
前半の回収のうえ、指導評価 宿題を振り返りながら、アセスメントとプランニングの実際を振り返る
事例W 高齢者虐待の外来での発見と地域連携 地域生活と価値倫理の確認
事例W 宿題を振り返りながら、インテーク面接の実施 事例まとめの宿題
事例X 感染症に対する患者支援と社会的問題の解決について支援方法の検討
事例X 宿題を振り返りながら、インテーク面接の実施 事例まとめの宿題
事例Y ターミナルケアに対するSWの役割と支援の課題の確認
事例Y 宿題を振り返りながら、インテーク面接の実施 事例まとめの宿題
まとめ ノート全体回収に向けて価値倫理の確認と振り返り

準備学習の内容・学ぶ上での注意
各回事前1時間及び事後学習2時間のために、ノートの作成を課題として、そのノートの内容で評価を決定する。事前学習としては、各医療現場の枠組みとその対象者理解に資するキーワードの事前提示分を調べておくこと。事後学習としては授業中に実施したSWプロセスの内実をまとめて記載すること。ノートの内容は、中間での提出で確認される。実際のインテーク面接を演習形式で行い、アセスメントやプランニングのグループディスカッションによって、自分のノートを充実させることが重要となるため、積極的な授業への参加が求められる。事前のキーワードのまとめ等で図書館やインターネットによる資料作成が必須となる。

事前事後 学習内容 時間数
事前 各医療現場の枠組みとその対象者理解に資するキーワードの事前提示分を調べる(各講につき) 1
事後 授業中に実施したSWプロセスの内実をまとめて記載する(各講につき) 2

本科目の関連科目
保健医療サービスを基礎科目としてソーシャルワーク論TUV、ソーシャルワーク演習TUVがあり、展開科目として医療福祉論Tを既得、または平行して受講することが望ましい。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 100%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  0%
毎回課題に対して、ノート10Pづつの記載 14回分 レポートとして扱う。前半と後半で回収チェックを経る 100%

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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