科目名 | スポーツ実技 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 成瀬 徹 |
テーマ |
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ソフトボールの戦術・技術的なおもしろさをさぐり、みんながたのしめる大会(イベント)をつくろう。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 生涯スポーツ スポーツの戦術・技術 グループ学習 スポーツ大会の運営・ルールづくり スポーツの文化的理解 <内容の要約> ソフトボールがうまくなるコツ(戦術・技術)をグループで探求したり、ソフトボールの文化(歴史ー社会)的な理解を深めたり、大会運営にむけた話し合い活動をしたりと、ソフトボールをトータルに学んでいきます。ソフトボールの学習を通して「スポーツはなぜ文化といわれるのか」の理解が深まることを期待しています。 <学習目標> 生涯スポーツを理解し、さまざまな立場の人に、スポーツの素晴らしさを伝えることができる。 性別・能力・経験に関わらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身につ付けることができる。 ソフトボールの戦術的特性を理解し、そのおもしろさを味わうことができる。 ソフトボールでみんながうまくなり、たのしめるチームをつくることができる。 ソフトボールの大会(イベント)づくりにむけた企画・運営をしていくことができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 基本動作(打撃・捕球・送球)、ミニゲーム@ 基本動作(打撃・捕球・送球)、ミニゲームA 5対5のためしのゲーム 基本戦術・動作のグループ練習、5対5のゲーム@ 基本戦術・動作のグループ練習、5対5のゲームA 基本戦術・動作のグループ練習、5対5のゲームB 体育理論、ゲーム記録の分析、練習計画・作戦づくり 体育理論、グループ練習、練習ゲーム@ 体育理論、グループ練習、練習ゲームA グループ練習、5対5の前期リーグ戦@ グループ練習、5対5の前期リーグ戦A グループ練習、5対5の前期リーグ戦B グループ練習、5対5の前期リーグ戦C 前期リーグ戦の総括(ゲーム記録の分析)、まとめ 基本戦術・動作のグループ学習、9対9のゲーム@ 基本戦術・動作のグループ学習、9対9のゲームA 基本戦術・動作のグループ学習、9対9のゲームB 多様なソフトボール(ミニソフトボール) 多様なソフトボール(スローピッチソフトボール) 多様なソフトボール(キャッチボール・コンテスト、ティーボール) 体育理論、後期リーグ戦のためのルール・計画づくり グループ練習、練習ゲーム@ グループ練習、練習ゲームA グループ練習、練習ゲームB グループ練習、9対9の後期リーグ戦@ グループ練習、9対9の後期リーグ戦A グループ練習、9対9の後期リーグ戦B まとめ 予備 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本科目においてはグループまたは全体での意見交流が中心となるため、積極的な取り組みを期待しています。また戦術・技術を学ぶためにも、「できない」状況にでくわしたらその原因や課題、そして解決の方法をグループで一緒に考え、発見していく姿勢を大切にしてほしいです。実技においては体調を確認しながら、安全に留意して取り組んでください。授業1回につき、少なくとも1時間ずつの予習・復習を行うこと。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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本科目の関連科目 |
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スポーツ文化論など |
成績評価の方法 |
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評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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