科目名 スポーツ実技

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 植田 真帆

テーマ
フラッグフットボールの戦術・技術的なおもしろさをさぐり、みんながたのしめる大会(イベント)をつくろう。

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  スポーツの戦術・技術
グループ学習  スポーツ大会の運営・ルールづくり
スポーツの文化的理解

<内容の要約>
 フラッグフットボールがうまくなるコツ(戦術・技術)をグループで探求したり、フラッグフットボールの文化(歴史ー社会)的な理解を深めたり、大会運営にむけた話し合い活動をしたりと、フラッグフットボールをトータルに学んでいきます。フラッグフットボールの学習を通して「スポーツはなぜ文化といわれるのか」の理解が深まることを期待しています。

<学習目標>
生涯スポーツを理解し、さまざまな立場の人に、スポーツの素晴らしさを伝えることができる。
性別・能力・経験に関わらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身につ付けることができる。
フラッグフットボールの戦術的特性を理解し、そのおもしろさを味わうことができる
フラッグフットボールでみんながうまくなり、たのしめるチームをつくることができる。
フラッグフットボールの大会(イベント)づくりにむけた企画・運営をしていくことができる。

授業のながれ
オリエンテーション
ミニゲーム、ランプレーのゲーム(1対1、2対1、2対2)
基本戦術・動作のグループ練習、ランプレーのゲーム(3対2、3対3)
体育理論、パスプレーのゲーム(1対1、2対1、2対2)
基本戦術・動作のグループ練習、パスプレーのゲーム(2対2、3対2、3対3)
体育理論、3対3の作戦づくり、ダウン制を導入したゲーム
グループ練習、3対3のゲーム@
グループ練習、3対3のゲームA
グループ練習、3対3のゲームB、ゲーム記録の分析
体育理論、大人用ルールでためしのゲーム(2対1、3対2)
3対3の作戦づくり、グループ練習、練習ゲーム
グループ練習、3対3のゲーム@
グループ練習、3対3のゲームA
グループ練習、3対3のゲームB、ゲーム記録の分析
まとめ、後期にむけたルールづくり
体育理論、5対5の作戦づくり、
体育理論、グループ練習、ためしのゲーム
グループ練習、5対5の第1次リーグ戦@
グループ練習、5対5の第1次リーグ戦A
グループ練習、5対5の第1次リーグ戦B
グループ練習、5対5の第1次リーグ戦C
第1次リーグ戦の総括(ゲーム記録の分析)、第2次リーグ戦のため計画づくり
グループ練習、練習ゲーム@
グループ練習、練習ゲームA
グループ練習、練習ゲームB
グループ練習、5対5の第2次リーグ戦@
グループ練習、5対5の第2次リーグ戦A
グループ練習、5対5の第2次リーグ戦B
グループ練習、5対5の第2次リーグ戦C
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
本科目においてはグループまたは全体での意見交流が中心となるため、積極的な取り組みを期待しています。また戦術・技術を学ぶためにも、「できない」状況にでくわしたらその原因や課題、そして解決の方法をグループで一緒に考え、発見していく姿勢を大切にしてほしいです。実技においては体調を確認しながら、安全に留意して取り組んでください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 授業前の文献購読 5
事前 作戦シートの作成 5
事後 グループ活動の振り返り 3
事後 毎回の復習 12
事後 試験対策 5

本科目の関連科目
スポーツと文化など

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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