科目名 | スポーツ実技 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 植田 真帆 |
テーマ |
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フラッグフットボールの戦術・技術的なおもしろさをさぐり、みんながたのしめる大会(イベント)をつくろう。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 生涯スポーツ スポーツの戦術・技術 グループ学習 スポーツ大会の運営・ルールづくり スポーツの文化的理解 <内容の要約> フラッグフットボールがうまくなるコツ(戦術・技術)をグループで探求したり、フラッグフットボールの文化(歴史ー社会)的な理解を深めたり、大会運営にむけた話し合い活動をしたりと、フラッグフットボールをトータルに学んでいきます。フラッグフットボールの学習を通して「スポーツはなぜ文化といわれるのか」の理解が深まることを期待しています。 <学習目標> 生涯スポーツを理解し、さまざまな立場の人に、スポーツの素晴らしさを伝えることができる。 性別・能力・経験に関わらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身につ付けることができる。 フラッグフットボールの戦術的特性を理解し、そのおもしろさを味わうことができる フラッグフットボールでみんながうまくなり、たのしめるチームをつくることができる。 フラッグフットボールの大会(イベント)づくりにむけた企画・運営をしていくことができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション ミニゲーム、ランプレーのゲーム(1対1、2対1、2対2) 基本戦術・動作のグループ練習、ランプレーのゲーム(3対2、3対3) 体育理論、パスプレーのゲーム(1対1、2対1、2対2) 基本戦術・動作のグループ練習、パスプレーのゲーム(2対2、3対2、3対3) 体育理論、3対3の作戦づくり、ダウン制を導入したゲーム グループ練習、3対3のゲーム@ グループ練習、3対3のゲームA グループ練習、3対3のゲームB、ゲーム記録の分析 体育理論、大人用ルールでためしのゲーム(2対1、3対2) 3対3の作戦づくり、グループ練習、練習ゲーム グループ練習、3対3のゲーム@ グループ練習、3対3のゲームA グループ練習、3対3のゲームB、ゲーム記録の分析 まとめ、後期にむけたルールづくり 体育理論、5対5の作戦づくり、 体育理論、グループ練習、ためしのゲーム グループ練習、5対5の第1次リーグ戦@ グループ練習、5対5の第1次リーグ戦A グループ練習、5対5の第1次リーグ戦B グループ練習、5対5の第1次リーグ戦C 第1次リーグ戦の総括(ゲーム記録の分析)、第2次リーグ戦のため計画づくり グループ練習、練習ゲーム@ グループ練習、練習ゲームA グループ練習、練習ゲームB グループ練習、5対5の第2次リーグ戦@ グループ練習、5対5の第2次リーグ戦A グループ練習、5対5の第2次リーグ戦B グループ練習、5対5の第2次リーグ戦C まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本科目においてはグループまたは全体での意見交流が中心となるため、積極的な取り組みを期待しています。また戦術・技術を学ぶためにも、「できない」状況にでくわしたらその原因や課題、そして解決の方法をグループで一緒に考え、発見していく姿勢を大切にしてほしいです。実技においては体調を確認しながら、安全に留意して取り組んでください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業前の文献購読 | 5 |
事前 | 作戦シートの作成 | 5 |
事後 | グループ活動の振り返り | 3 |
事後 | 毎回の復習 | 12 |
事後 | 試験対策 | 5 |
本科目の関連科目 |
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スポーツと文化など |
成績評価の方法 |
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評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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