科目名 | スポーツ実技 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 富野 順子 |
テーマ |
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生涯にわたってスポーツをたのしむために、必要なことを考え試す |
科目のねらい |
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<キーワード> 生涯スポーツ スポーツを通じてのコミュニケーション <内容の要約> 「みんながうまくなる」とはどういうことなのかを、個人およびグループで考え試す。 1)体力・能力・経験・考え方などが異なるメンバーでグループを作り、グループ活動をする。 2)メンバーは「みんなうまくなる」ための方法を調べ、考えたことを提案し、計画を立てグループで取り組む。 3)目標にあった計画・実施内容で活動ができているか、互いに確認しながら活動をする。 4)みんながたのしめるルールをみつける。 5)「みんながうまくなる」ために、必要な知識と基礎的技術・能力が何かを理解し、説明できるようになる。 <学習目標> 生涯スポーツを理解し、様々な立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができる。 性別・能力・経験に関わらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身につけることができる。 性別・能力・経験に関わらず、お互いを理解するためにコミュニケーションをとることができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 種目オリエンテーション ボール・ラケット慣れ/試しのラリー1 試しのラリー2 班編成/基礎1(バックハンド)/基礎2(フォアハンド) 連続打球(バックハンド)/連続打球2(フォアハンド) 練習計画作成/打球姿勢の課題をみつける(個人・グループ) ラリー課題1(個人及びグループ:打ち方およびコース規定) 基礎3(スマッシュ)/スマッシュ試しミニゲーム 基礎4(サービス)/ルール(サービス)/ラリー課題2(個人及びグループ:打ち方およびコース規定) ルール1(ゲームの進め方:1対1)/ルールの工夫 ルール2(ゲームの進め方:2対2)/ルールの工夫 グループ対抗戦 計画立案 グループ対抗戦1 グループ対抗戦2/前期まとめ 中間確認(打球姿勢)/ラリー課題3(個人、グループ及び全体:打ち方およびコース、人数規定)/練習計画確認 グループ練習1/団体戦 担当決め 計画1 グループ練習2/団体戦 計画2 グループ練習3/団体戦 計画3 団体戦 第1戦 団体戦 第2戦 団体戦 第3戦 団体戦 第4戦 団体戦 第5戦 団体戦 第6戦 団体戦 第7戦 団体戦 第8戦 団体戦 第9戦 最終確認/ラリー課題4(個人、グループ及び全体:打ち方及びコース、人数規定) まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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*全員が課題を達成できるように、受講生相互で協力して取り組む。 *本、インターネットなどを利用して、練習方法、ルール、歴史など調べる。それをグループ活動に生かす。 *調べたこと、考えたことをグループ活動で試すために、互いに尋ね伝え合い、受け止め合う。 *新聞やニュースなどで卓球がどのように扱われているか、また他のスポーツと比べてどうかなどみるようにする。 受講の注意事項 *「今の自分のまま」だけでなく、ほんの少しだけでも自分を広げ、互いを知り、関わってみようと行動をおこすことを望む。 1)運動に適した服装と室内シューズで参加すること。授業者が、服装やシューズが適さないと判断した場合は参加を認めないことがある。 2)ラケット、ボールは授業時貸出可能。個人所有のラケットを持参して構わないが、各自で管理すること。 3)誰かに任せるのではなく、自分から考え、考えたことを行動としてあらわすこと。個人としての行動でとどめず、グループの力に変えるために行動すること。 4)受講生相互の働きかけに対し、反応をすること。 5)互いを尊重する集団を目指し、自分から働きかけること。受講態度が望ましくないと授業者が判断した場合、参加を認めないことがある。 *授業1回につき、少なくとも1時間ずつの予習・復習を行うこと。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 予習 | 15 |
事後 | 復習 | 15 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。 これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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