科目名 | 専門演習T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 通年開講 | 城川 哲也 |
テーマ |
---|
スポーツ科学分野における専門的な知識や実践等を学ぶと同時に、卒業研究に向けた研究テーマの設定および研究計画の立案について習得することをねらいとする。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> スポーツ科学における研究手法 卒業研究のテーマ設定 研究計画 <内容の要約> スポーツ科学分野における専門的な知識を学ぶと同時に、各研究手法について理解することをねらいとする。卒業研究に向けた基礎的学力を習得するとともに、専門演習Tの段階で各自卒業研究のテーマ設定および研究計画の立案ができるようにする。 <学習目標> スポーツ科学分野における各専門分野に関する知識を習得し、研究手法を理解、実践できる 興味・関心のある分野の論文や書籍を検索したり、内容をまとめて発表したりできる。 卒業研究に向けた研究テーマおよび研究計画の立案ができる |
授業のながれ |
---|
イントロダクション わかりやすい文章を書くために@ わかりやすい文章を書くためにA わかりやすい文章を書いてみよう@ わかりやすい文章を書いてみようA わかりやすい文章を書いてみようB 興味あるテーマ・文献を探してみよう@ 興味あるテーマ・文献を探してみようA 興味あるテーマ・文献を探してみようB 興味あるテーマについて文章を書いてみよう@ 興味あるテーマについて文章を書いてみようA 興味あるテーマについて文章を書いてみようB 興味あるテーマについて発表をしてみよう@ 興味あるテーマについて発表をしてみようA まとめ 論理的で明快な文章を書くために@ 論理的で明快な文章を書くためにA 研究テーマについて書いてみよう@ 研究テーマについて書いてみようA 研究テーマについて書いてみようB 研究テーマについての文献を読んでみよう@ 研究テーマについての文献を読んでみようA 研究テーマについての文献を読んでみようA 研究テーマについて書いてみようC 研究テーマについて書いてみようD 研究テーマについて書いてみようE 研究テーマについて発表をしてみよう@ 研究テーマについて発表をしてみようA 研究テーマについて発表をしてみようB まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
卒論では各自のテーマについて論理的で明快な文章を書くことが求められます。そのためには若干の訓練が必要です。ゼミでは論理的で明快な文章を書くことができるように、書くことに重きを置きます。各自が興味を持ったテーマに沿って文献を読み、卒業研究に向けた計画を立てます。ゼミでの不適切と思われる態度については、厳しく対応します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 興味・関心のある分野の論文や書籍を検索し、内容を読み込んだりまとめたりする | 30 |
事後 | スポーツ科学の各専門分野に関する基礎的知識や研究手法について復習する | 30 |
本科目の関連科目 |
---|
スポーツ科学入門、スポーツ科学演習 |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
授業内における態度や積極性、取り組み、授業内でのレポートや課題等を総合的に勘案し評価する。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |