科目名 スポーツ指導法演習(バドミントン)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 後期開講 兒玉 友

テーマ
バドミントンの技術を習得し対象者に応じた指導を行うとともに、組織力・運営力を備えた実践力を養う。

科目のねらい
<キーワード>
対象者に応じた指導  運営力
バドミントンの技術

<内容の要約>
バドミントンのコーチングの基礎を学び、初心者からトップレベルまでのニーズや年代に応じたメニューを作成し、指導する。また、バドミントンを生涯スポーツとして継続的に実施することができるよう、組織力・運営力を備えた実践力を養う。

<学習目標>
バドミントンの楽しさや面白さをニーズや年代に応じてメニューを作成し指導することができる
バドミントンの見本となる動作ができ、バドミントンの技術を系統的に指導することができる
バドミントンの集団を組織化し、運営することができる

授業のながれ
オリエンテーション(授業のねらい、展開、評価の説明、グループ分け等)
バドミントンのコーチングT(パートナーとの関係づくり、チームづくり)
バドミントンのコーチングU(練習計画づくり)
バドミントンのコーチングV(ゲーム分析方法の理解)
バドミントンのコーチングW(戦術の理解)
年代別のバドミントン指導T(幼児期・児童期)
年代別のバドミントン指導T(幼児期・児童期)
年代別のバドミントン指導U(青年期)
年代別のバドミントン指導V(高齢期)
障害者のバドミントン(車椅子バドミントン)
障害者のバドミントン(上肢、下肢障害のバドミントン)
バドミントンの模擬指導T(シングルスのゲーム分析法の導入)
バドミントンの模擬指導U(ダブルスのゲーム分析法の導入)
バドミントンの模擬指導V(団体戦の組み合わせ、ゲーム分析法の導入)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
競技レベルにかかわらず、積極的な取り組みを期待します。運動着・体育館用のシューズを必ず持参してください。この授業は、バドミントンの技術を習得し、対象者に応じた指導を行うために指導案を作成し実践します。事前に、バドミントンについての歴史やルールを学習しておくことが必要です。また、バドミントンの分析を行うためには、多くのバドミントンゲームを見て様々なパターンを学ぶことが重要です。毎回の授業後にバドミントンのゲームの動画を見てください。授業1回につき、少なくとも1時間ずつの予習・復習を行ってください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回授業の予習 15
事後 授業のまとめ 15
事後 宿題、課題などの学習 15
事後 定期試験、レポートなどの学習 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 80%
その他  20%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、課題40点、実技点20点、レポート40点とする。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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