科目名 | スポーツ指導法演習(バドミントン) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 後期開講 | 兒玉 友 |
テーマ |
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バドミントンの技術を習得し対象者に応じた指導を行うとともに、組織力・運営力を備えた実践力を養う。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 対象者に応じた指導 運営力 バドミントンの技術 <内容の要約> バドミントンのコーチングの基礎を学び、初心者からトップレベルまでのニーズや年代に応じたメニューを作成し、指導する。また、バドミントンを生涯スポーツとして継続的に実施することができるよう、組織力・運営力を備えた実践力を養う。 <学習目標> バドミントンの楽しさや面白さをニーズや年代に応じてメニューを作成し指導することができる バドミントンの見本となる動作ができ、バドミントンの技術を系統的に指導することができる バドミントンの集団を組織化し、運営することができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション(授業のねらい、展開、評価の説明、グループ分け等) バドミントンのコーチングT(パートナーとの関係づくり、チームづくり) バドミントンのコーチングU(練習計画づくり) バドミントンのコーチングV(ゲーム分析方法の理解) バドミントンのコーチングW(戦術の理解) 年代別のバドミントン指導T(幼児期・児童期) 年代別のバドミントン指導T(幼児期・児童期) 年代別のバドミントン指導U(青年期) 年代別のバドミントン指導V(高齢期) 障害者のバドミントン(車椅子バドミントン) 障害者のバドミントン(上肢、下肢障害のバドミントン) バドミントンの模擬指導T(シングルスのゲーム分析法の導入) バドミントンの模擬指導U(ダブルスのゲーム分析法の導入) バドミントンの模擬指導V(団体戦の組み合わせ、ゲーム分析法の導入) まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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競技レベルにかかわらず、積極的な取り組みを期待します。運動着・体育館用のシューズを必ず持参してください。この授業は、バドミントンの技術を習得し、対象者に応じた指導を行うために指導案を作成し実践します。事前に、バドミントンについての歴史やルールを学習しておくことが必要です。また、バドミントンの分析を行うためには、多くのバドミントンゲームを見て様々なパターンを学ぶことが重要です。毎回の授業後にバドミントンのゲームの動画を見てください。授業1回につき、少なくとも1時間ずつの予習・復習を行ってください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 次回授業の予習 | 15 |
事後 | 授業のまとめ | 15 |
事後 | 宿題、課題などの学習 | 15 |
事後 | 定期試験、レポートなどの学習 | 15 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、課題40点、実技点20点、レポート40点とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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