科目名 障害者スポーツ指導法演習B

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 後期開講 大宮 ともこ

テーマ
知的障害児・者に対する運動・スポーツ指導方法を身につける

科目のねらい
<キーワード>
知的障害  運動・スポーツ
発育・発達段階  重症心身障害

<内容の要約>
知的障害児・者、発達障害児・者、重度重複障害児・者の障害特性、運動特性、指導上の留意点と指導現場の実際について理解する。各発達年齢段階における認知力の特性、運動特性について学ぶ。そして、発達年齢段階に即した運動やスポーツのプログラムを作成し、模擬指導等を通じて指導方法を身につける。また、障害のない子どもたちと行うインクルーシブ体育・スポーツ指導時の留意点を理解し、指導実践できる力を身につける。
( この科目は、特別支援学校教諭として従事した経験を有する教員が障害者スポーツ指導法について教授します。 )


<学習目標>
知的障害児・者、発達障害児・者の発達および運動の特性とスポーツ指導について理解し、指導実践できる。
重度重複障害児・者の特性と運動指導上の留意点について理解し、指導実践できる。
インクルーシブ体育・スポーツにおける指導上の留意点を理解し、指導実践できる。

授業のながれ
オリエンテーション、授業の概要説明
人間の発達の道筋について学ぶ1:乳幼児期
人間の発達の道筋について学ぶ2:3歳程度〜5歳程度
人間の発達の道筋について学ぶ3:5歳程度〜10歳程度
知的障害児・者の特徴と運動指導時の留意点
発達障害児・者の特徴と運動指導時の留意点
重度重複障害児・者の特徴と運動指導時の留意点
インクルーシブ体育・スポーツ指導時の留意点
運動プログラムの作成1:指導内容の検討
運動プログラムの作成2:指導方法、指導上の留意点の検討
知的障害児・者の運動・スポーツ模擬指導と評価
発達障害児・者の運動・スポーツ模擬指導と評価
重度重複障害児・者の運動・スポーツ模擬指導と評価
インクルーシブ体育・スポーツの模擬指導と評価
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 100%
その他  0%
0

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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