科目名 ふくしスポーツ演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 3 前期開講 千葉 洋平

テーマ
高齢者や障害者、子どもたちを対象とした運動・スポーツイベントプログラムを企画・運営・指導しよう

科目のねらい
<キーワード>
ふくし対象者  企画運営
PDCA  運動・スポーツ

<内容の要約>
地域で実施される高齢者、障害者、子どもを対象とした運動・スポーツプログラムを企画し、実際に関係者を招いて実施し、評価する。

<学習目標>
高齢者や障害者、子どもたちを対象とした運動・スポーツイベントプログラムを企画できる。
高齢者や障害者、子どもたちを対象とした運動・スポーツイベントプログラムを運営できる。
高齢者や障害者、子どもたちを対象とした運動・スポーツ指導ができる。
高齢者や障害者、子どもたちを対象とした運動・スポーツイベントプログラムを評価し、改善できる

授業のながれ
本授業の目標、方法等についてのオリエンテーション
地域スポーツの実際について。大学近辺の市町村の運動・スポーツニーズ調査
役割分担、イベント要項を作成する(目的、内容等)
イベント要項を作成する(対象、申し込み方法等)後援依頼等
対象者の特徴について内容の検討
内容の検討および必要な物品の確認
当日運営時の留意点、指導方法について
リハーサル1
リハーサル2
当日の動線、各担当者の役割の確認
イベントの準備
イベントの準備
イベントの実施
イベントの実施
イベント実施後の評価および報告書の作成

準備学習の内容・学ぶ上での注意
スポーツフィールドワークで身につけた力をベースにさらなる飛躍を目指します。授業には必ず出席する事。与えられた役割を積極的に果たすことが求められます。誰かがやってくれるではなく、自らが積極的に動く主体的な力が必要です。

事前事後 学習内容 時間数
事前 各回で発表することなどの準備 15
事後 授業のまとめと次回までの課題整理 30

本科目の関連科目
スポーツフィールドワーク、

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 30%
授業内でのレポート・課題等 70%
その他 
評価は授業内に出される課題に対するレポートやプログラムへの貢献度など平常点70%、まとめのレポート30%で評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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