科目名 | スポーツ指導法演習(水泳・水中運動) |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 2 | 後期開講 | 坂口 結子 |
テーマ |
---|
水中遊戯、浮くこと、沈むこと、進むこと、水の特性を理解し、現場において水中運動・四泳法の指導方法をを修得し、教授することができる。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 水泳の指導方法 水中運動の指導方法 <内容の要約> 水泳・水中運動の授業(クラス)を構成するにあたっては、水の特性である抵抗、浮力、水温、水圧を十分理解することが重要であることはいうまでもない。しかしながら、水泳・水中運動の授業というと「水泳の学習=泳法技術の習得」の一点に集中する傾向にある。泳法技術の習得は水泳の学習において大切であるが、指導法という意味で考えると、それら以外にも、諸外国でどのような実践を行っているのか、水中運動における生理学的効果なども含め学習する必要がある。よって、本授業では諸外国の展開例も含めて実践し、その考え方や内容を吟味、習得する。 <学習目標> 水の特性を説明することができる。 水泳・水中運動の安全管理を説明することができる。 水中運動・四泳法の指導を実践することができる。 |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション(授業の進め方、シラバスの確認、評価方法等) 水泳・水中運動の特性と安全管理 対象者に合わせた水泳強度の設定と実践(心拍数測定) 対象者に合わせた水中運動強度の設定と実践(心拍数測定) 水中運動の指導方法1(水中ウォーキング) 水中運動の指導方法2(アクアビクス@) 水中運動の指導方法3(アクアビクスA) 水中運動の指導方法4(対象に合わせた水中遊戯) 水泳の指導方法1(導入:水慣れ、浮く、ストリームライン) 水泳の指導方法2(クロール) 水泳の指導方法3(平泳ぎ) 水泳の指導方法4(背泳ぎ) 水泳の指導方法5(バタフライ) 水泳・水中運動プログラムの作成と実践1 水泳・水中運動プログラムの作成と実践2 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
授業では水の特性である抵抗・浮力・水温・水圧を基本とし、水泳・水中運動の指導法について学びます。得意・不得意がはっきりとする水泳ですが、陸上では体感できない浮くという感覚を学ぶことができます。授業に積極的に参加し、お互いに指導し合い、また、苦手な学生はどのような部分が理解できないのかなどを伝え、指導方法の向上を目指します。水泳は大変大きな事故につながる可能性もある種目です。体調はしっかりと整えて参加して下さい。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 水の特性、水泳の指導法についてテキストを読む | 6 |
事前 | アクアエクササイズについて調べる | 6 |
事後 | レポート課題の作成 | 6 |
事後 | 毎回の復習 | 6 |
事後 | 実技試験の練習 | 6 |
本科目の関連科目 |
---|
スポーツ指導法演習、保健体育科指導法 |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
授業内でレポート提出、実技テストを行う。その他は積極的な参加、協力の姿勢に対する評価です。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |