科目名 専門実技(バレーボール)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 金子 美由紀

テーマ
バレーボールの特性・知識・技能を習得し、さらにバレーボールが好きになるための指導や授業展開方法を身につける

科目のねらい
<キーワード>
バレーボールの特性  ゲーム
技術の習得

<内容の要約>
球技の中でバレーボール固有の面白さに触れ、理解することができるように、基礎技術、戦術を学び、攻防を楽しむための作戦づくりに取り組む。そこでは、ネットを挟み、3回までボールに接触できる中で攻撃(三段攻撃)を組み立て、またそれを防御(レシーブ、ブロック)するというバレーボールの特性を理解し、技能の向上を図りつつ、トップレベルのプレイヤーやチームと自分(たち)との違いを受け止める。そして、ゲーム分析をもとに課題に抽出、克服に取り組む。なお、毎時間ゲームを入れ、技術や戦術の習得具合を受け止め、作戦づくりにつなげる。

<学習目標>
・ネット型に共通する面白さに加え、バレーボール固有の面白さを理解し、チームでプレイする楽しさを味わうことができる。
・バレーボールのハイレベルのプレイヤーの技術が分析できる。
・自分やチームの技術を分析することができ、見出された課題を克服できる。

授業のながれ
第1回:オリエンテーション(授業運営:授業のねらい・展開・評価の説明・グループ分け等)バレーボールに関する知識:歴史、ルール、特性、類似スポーツの説明
第2回:バレーボールの特性の理解T(ソフトバレーボールの実施:ルールを知る)、バレーボールのゲーム分析
第3回:バレーボールの特性の理解U(ソフトバレーボールの実施:流れを理解する)、バレーボールの作戦づくり
第4回:個人技術の習得T(パス:オーバーハンド、アンダーハンド、パスゲーム)ゲームの記録法、ゲーム分析に基づく次回の練習内容づくり@
第5回:個人技術の習得U(アタック、サーブの練習)、作戦づくり、ゲーム分析に基づく次回の練習内容づくりA
第6回:集団技術の習得T(三段攻撃のためのサーブレシーブからとトス)、ゲーム分析に基づく次回の練習内容づくりB
第7回:集団技術の習得U(三段攻撃のためのサーブレシーブ、トス、アタック)、練習計画づくり
第8回:集団技術の習得V(攻撃につなげるレシーブ:サーブレシーブの隊形)、練習からゲームへ@
第9回:集団技術の習得W(攻撃につなげるレシーブ:アタックレシーブ隊形)、練習からゲームへA
第10回:集団技術の習得X(攻撃の防御:ブロック)、練習からゲームへB
第11回:応用技術の習得T (チームによるラリー:攻防の繰り返し)、作戦づくり@
第12回:応用技術の習得U (三段攻撃の工夫:クイックや時間差攻撃)、作戦づくりA
第13回:チーム対抗戦T(ゲーム分析から作戦づくりへ)、ゲームの評価
第14回:チーム対抗戦U(ゲーム分析から作戦づくりへ)、ゲームの評価
第15回:まとめ(バレーボールの特性の理解の確認、技能習熟・ゲーム分析法等確認)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎時間の授業内容を確認し、1〜2時間程度予習、復習を行うこと。個人技術の習得ばかりでなく集団技術を学び、チームプレイする楽しさを味わうため、一つ一つの課題にしっかり取り組むこと。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 80%
その他  20%
課題・小テスト40%、レポート40%、その他(実技テスト)20%

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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