科目名 | ふくしフィールドワーク実践 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 藤井 博之 |
テーマ |
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一人の暮らしを皆で支える地域包括ケア |
科目のねらい |
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<キーワード> 地域包括ケア 多職種連携 <内容の要約> 本科目では、知多半島の地域課題解決に求められる多職種・多分野連携のあり方、その中での地域の各主体の役割などを学びます。地域社会での体験学習を重視し「事前学習、フィールドワーク、事後学習」を集中的に展開して学びを深め、集中的に展開して学びを深め、「地域を創造していく力」を身につけます。春休みに集中講義として開講します。本プロジェクトでは、地域包括ケアを支えるために多職種が連携して、課題に取り組むことを目的としながら、対象とする方々の状況に合わせたケアプランの企画・準備・運営を行います。ケアプランの作成にあたっては、半田市社会福祉協議会等と協力して、地域特性や対象者の理解をすすめます。事前学習では、対象者の特性や、連携機関の役割を理解し、ケアプランづくりや、対象者を理解し適切なプランを実施するためのカンファレンス等を行います。具体的には、オリエンテーション、ケアプランの作成に2日、総括、振り返りに半日の構成とします。 <学習目標> 対象者の身体的、精神的特性を理解している 対象者に応じたケアプランを作成し、指導できる 本プロジェクトの過程で、チームワーク力、コミュニケーション力、課題解決力等を培うことができる 地域包括ケアの推進に、多職種連携の必要性を説明できる |
授業のながれ |
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オリエンテーション(授業の概要説明、自己紹介、アイスブレイク)<1日目> 地域包括ケアと地域理解 グループワーク グループワーク ケース検討 ケース検討 ケース検討 ケース検討<2日目> ケース検討 ケース検討 ケース検討〜まとめ〜 ケース検討〜まとめ〜<3日目> ケース検討〜まとめ〜 発表会・総括 フィードバック |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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この授業では、地域包括ケアの推進にあたって、医療・看護師・社会福祉士、介護福祉士等が連携協力してチームでケアをすることが求められていますので、取り組みを通して社会で求められる「チームワーク力」「コミュニケーション力」「課題解決力」等を体験的に身につけることができます。決して一人の力ではできません。お互いが協力し、チームワークを高めて初めて成功へと導くことができるのです。教員として私も皆さんを精一杯バックアップします。一緒に頑張りましょう。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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本科目の関連科目 |
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地域志向科目 |
成績評価の方法 |
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・日常の学習の積極性(プログラムへの参加、課題についての発表、グループ討論や発表)と最終レポートの内容とを合わせて評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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