科目名 ふくしフィールドワーク実践

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 加茂 浩靖

テーマ
東海市の地域課題を理解し、その解決に向けて他分野・多職種が連携することの大切さを学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
東海市  フィールドワーク
多職種連携

<内容の要約>
フィールドワークの体験を通じて身近な地域を理解するとともに、地域課題の解決に求められる多職種・多分野連携のあり方、各主体の役割等を学ぶ。授業では、いきいき暮らせるまちづくり等をテーマに、東海市が抱える課題とその解決策を学習するとともに、学習成果を発表し、地域社会に還元することをめざす。
地域社会で学生自らが体験する学習方法を取り入れ、事前学習、フィールドワーク、事後学習を集中講義として実施する。
この科目は地域志向科目である。

<学習目標>
身近な地域の課題を理解し、説明することができる。
地域課題を解決するうえで必要な情報を収集することができる。
学習活動をもとに地域課題の改善策を提案することができる。

授業のながれ
オリエンテーション(科目概要の説明、授業の進め方、評価方法など)
身近な地域の学習
身近な地域の調査とその成果の発表
具体的なテーマについての学習@
専門家からのヒアリング@
フィールドワークの事前学習@
フィールドワーク@
具体的なテーマについての学習A
専門家からのヒアリングA
フィールドワークの事前学習A
フィールドワークA
フィールドワークのまとめ
課題解決に向けての対策の検討
学習成果の報告
全体のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・準備学習として、文献レビュー、統計資料調査、現場への予備的フィールドワーク、成果発表の準備等が求められる。
・グループに分かれて討論や発表する場合がある。討論や発表に積極的に参加すること。
・身近な地域でどのような問題が生じているのかに興味を持ち、新聞、文献等を用いて自ら調べることが大切である。

事前事後 学習内容 時間数
事前 事前学習@(文献・資料の調査) 15
事前 事前学習A(情報処理の学習) 15
事後 事後学習@(授業内容の復習) 15
事後 事後学習A(授業内容に関わる調査) 10
事後 事後学習B(成果報告のための学習) 5

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  60%
日常学習の積極性(フィールドワークでの学習、グループ討論や発表、学習成果の発表)とレポートの内容を合わせて評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。