科目名 | 情報処理演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | クラス |
テーマ |
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情報発信力強化のためのソフトウェアの統合的活用スキルの習得 |
科目のねらい |
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<キーワード> ソフトウェアの統合的活用 情報発信力 ICTリテラシ 協働学習 <内容の要約> あらゆる場面において、人に自分の考えをわかりやすく伝えることは重要である。図やグラフによるわかりやすい資料作成、論理的で説得力のある資料作成は、そのためにも必須となるもの、これらを体験的・統合的に学習していく。大学の情報環境、インターネット環境についての理解も深め、学習や各種活動のためのリソースとして活用していくための基礎を築く。 <学習目標> 文書作成、表計算などのソフトウェアを統合的に扱うことができる。 インターネットを駆使して、意図する内容を表現することができる。 大学の情報環境を活用し、グループで協働して効果的・効率的に作業を進めることができる。 |
授業のながれ |
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学内環境(1):ガイダンス、アカウント配布、履修登録、nfu.jp 学内環境(2):Windows基礎、日本語入力、ファイル管理 ネット利用(1):インターネットについて、メール(Gmail) ネット利用(2):インターネット情報検索、情報モラル、情報倫理、SNS利用上の注意など 文書作成ソフトウェアの活用(1):文書作成ソフトウェアの基本操作 文書作成ソフトウェアの活用(2):図の挿入、表作成、グラフの貼付け、著作権と引用 文書作成ソフトウェアの活用(3):ワードアート、ヘッダーとフッター等の諸機能 表計算ソフトウェアの活用(1):表計算ソフトの基本操作、関数(SUM、AVERAGE) 表計算ソフトウェアの活用(2):相対参照と絶対参照、書式コピー、シートの操作 表計算ソフトウェアの活用(3):IF関数、印刷、グラフ作成 表計算ソフトウェアの到達度テスト 文書作成ソフトウェアと表計算ソフトウェアの統合:グラフを用いたレポートの作成 プレゼンテーションソフトウェアの活用(1):プレゼンテーションソフトウェアの基本操作、オブジェクトの挿入、プレゼンテーションの構成変更 プレゼンテーションソフトウェアの活用(2):特殊効果の設定、印刷、個人プレゼンテーションの作成 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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操作を覚えることではなく、学んだスキルをどのように活用できるかが重要である。活用場面をイメージできるよう、教員からも情報提供を行うが、自分自身でも活用場面を常に意識するようにしてほしい。授業時間中は、話を聞くべき時には集中して聞き、パソコンを利用して作業をすべき時にはしっかりと作業するというように、その時々で自分が何をすべきかをしっかりと考えながら、メリハリを付けて取り組んで欲しい。学習内容の定着を図るため、課題(宿題)の実施を含め、授業時間と同程度の復習をすることが求められる。グループワーク時等には、授業時にスムーズに作業に入れるよう、指示に従って事前の検討(予習)もしておくこと。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 個人PCの環境設定 | 2 |
事後 | 復習課題・発展課題への取り組み | 15 |
事前 | プレゼンテーション制作 | 3 |
事後 | 授業内演習課題・確認テストの復習・振り返り | 10 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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適宜行う到達度確認テスト、課題の達成状況、プレゼンテーション作品によって評価する。欠席が1/3を超える場合は棄権とみなし、単位を与えない。演習・グループワークへの取り組み姿勢も考慮する。定期試験は行わない。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>FOM出版 <テキスト名>「情報リテラシー<改訂版>」(Windows 10・Office2016対応) <出版社>FOM出版 |
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