科目名 フレッシュマンイングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 大木 龍之介

テーマ
英語の基礎的なスキルを身につけ、異文化への理解を深める。

科目のねらい
<キーワード>
Reading  Listening
Vocabulary  Grammar
Cross-Cultural Understanding

<内容の要約>
この授業では、リーディング/リスニングを中心に、基本的な英語力と異文化理解に必要な知識を身につける。授業は回によって2種類に分かれる。教科書を用いる回では、日常生活や社会生活で用いられる英語表現、語彙、文法を正しく理解し、実際に運用するための基礎力を養う。"Reading/Listening"の回では、受講生の専攻に関連するジャンルのテクストの英文読解、映像や音声の視聴を実施し、メディアで使用される英語表現などを学び、異文化への理解を深めていく。


<学習目標>
基礎的な文法を身につけることができる。
基本的な語彙を習得することができる。
簡単な英語を正しく聞き取ることができる。
英語圏文化への理解を深めることができる。

授業のながれ
Introduction: How did you spend your summer vacation?
Unit 11: 否定文や疑問文はどう表現する?
Unit 12: 助動詞が表すニュアンスの違い
Unit 13: 丁寧な依頼や勧誘にはwouldとcouldを使う
Reading/Listening C
Unit 14: 形容詞や副詞を使って比較する
Unit 15: 接続詞が果たす役割とは?
Unit 16: 〈to+動詞の原形〉が表す意味
Reading/Listening D
Unit 17: 〈to+動詞の原形〉を用いる構文とは?
Unit 18: [動詞-ing]が表す意味とは?
Unit 19: 過去分詞の働きとは?
Unit 20: 過去〜現在へと続く時制の感覚をつかむ
Reading/Listening E
Term-End Test

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@各回で学習した内容の理解度を確認するために、授業では小テストを実施する。各授業で学んだ内容の復習を欠かさないこと(毎週2〜3時間程度の復習が期待される)。
A指定された課題への取り組みを怠らないこと。
B欠席は授業回数の1/3までである。
C授業中の私語、アクティヴィティへの不参加、不要なスマートフォンの使用など、授業に積極的に取り組まない場合は欠席扱いとする。
D遅刻は減点対象とする。なお、3回の遅刻で1回の欠席とみなす。
E授業には必ず教科書と辞書を持ってくること。忘れた場合、減点する。
Fイングリッシュ・ラウンジでのアクティヴィティ参加を強く推奨する。
GTOEIC L&R Testなどの検定試験の受験を強く推奨する。

事前事後 学習内容 時間数
事後 授業で扱った内容の復習 30

本科目の関連科目
フレッシュマンイングリッシュT−1
フレッシュマンイングリッシュT−2
フレッシュマンイングリッシュU−2
海外英語研修

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
授業への取り組み姿勢、小テスト、復習テストのスコアにイングリッシュ・ラウンジへの利用や検定試験の結果を含め、総合的に評価する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Chiharu Higuchi, Kaoru Fukutomi <テキスト名>Grammar on Target: 120 Key Sentences for Communication <出版社>Cengage Learning



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