科目名 レクリエーション理論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 荒深 裕規

テーマ

科目のねらい
<キーワード>
※  ※

<内容の要約>
ゲームや歌、クラフト、スポーツといったアクティビティを効果的に活用し、“集団を支援する”、“コミュニケーションを促進する”、“楽しい空間をつくる”といった目的に合わせたプログラムの立案ができるようになる。また、レクリエーション活動を主体に合わせて企画・展開できる支援技術やホスピタリティを身に付ける。

<学習目標>
レクリエーションの基本的理解とレクリエーション活動の楽しさや心の元気づくりを理解できる。
レクリエーション支援者としての役割について理解できる。
ホスピタリティを身につけることができる。

授業のながれ
ガイダンス、レクリエーションの基礎理論
レクリエーション支援の目的と方法
レクリエーション支援者の役割1(ホスピタリティについて)
レクリエーション支援者の役割2(社会資源の活用について)
レクリエーション活動がもたらす楽しさを理解する
ホスピタリティトレーニング
コミュニケーションワーク
信頼関係作り
レクリエーション支援について(1)心の元気づくり
レクリエーション支援について(2)地域のきずなづくり
レクリエーション支援の安全管理
レクリエーション・プログラムの立案の視点と方法について
主体に合わせた様々なレクリエーション活動について
介護予防のレクリエーションについて
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 30%
授業内でのレポート・課題等 70%
その他  0%
0

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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