科目名 | レクリエーション理論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 荒深 裕規 |
テーマ |
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※ |
科目のねらい |
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<キーワード> ※ ※ <内容の要約> ゲームや歌、クラフト、スポーツといったアクティビティを効果的に活用し、“集団を支援する”、“コミュニケーションを促進する”、“楽しい空間をつくる”といった目的に合わせたプログラムの立案ができるようになる。また、レクリエーション活動を主体に合わせて企画・展開できる支援技術やホスピタリティを身に付ける。 <学習目標> レクリエーションの基本的理解とレクリエーション活動の楽しさや心の元気づくりを理解できる。 レクリエーション支援者としての役割について理解できる。 ホスピタリティを身につけることができる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス、レクリエーションの基礎理論 レクリエーション支援の目的と方法 レクリエーション支援者の役割1(ホスピタリティについて) レクリエーション支援者の役割2(社会資源の活用について) レクリエーション活動がもたらす楽しさを理解する ホスピタリティトレーニング コミュニケーションワーク 信頼関係作り レクリエーション支援について(1)心の元気づくり レクリエーション支援について(2)地域のきずなづくり レクリエーション支援の安全管理 レクリエーション・プログラムの立案の視点と方法について 主体に合わせた様々なレクリエーション活動について 介護予防のレクリエーションについて まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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