科目名 知的障害児の心理

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 平林 ルミ

テーマ
障害児の抱える発達上の「問題」の背景を理解し、教育の場において障害児の発達を支えるための知識と視点を学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
知的障害児  心理

<内容の要約>
 知的障害の主なものに関する基礎知識を学ぶ。そのうえで、知的障害児も障害児である前に、子どもとしての“当り前”の心をもっていることを踏まえる。 “当り前の心”が障害によってどう妨げられる可能性があるのかを学び、特に親や教師が対応に困る、生活上・行動上の問題について、発生する原因と 対応のあり方について考える。その際、現在取組まれている療育方法に関しての基礎知識を学び、そのうえで、保育・療育・教育実践において大切にすべきことは何か学び考える。

<学習目標>
・知的障害児の生活上の「問題」の原因と対応のあり方の基本が理解できる。
・知的障害児の行動上の「問題」の原因と、主な療育方法が理解できる。
・主な知的障害の種類について説明できる。

授業のながれ
第1回:知的障害児心理学の視点
第2回:主な知的障害とその特徴
第3回:障害の発見と対応の現状
第4回:就学前の取り組み;早期療育・統合保育・そして就学へ
第5回:障害児の 「問題行動」 のとらえ方と主な療育方法
第6回:障害児の 「問題行動」の発達的理解
第7回:障害児の 「行動上の問題」 にとりくむ @ こだわり
第8回:障害児の 「行動上の問題」 にとりくむ A 多動
第9回:障害児の 「行動上の問題」 にとりくむ B 自傷・他傷・パニック
第10回:障害児の 「生活上の問題」 にとりくむ @ 食事
第11回:障害児の 「生活上の問題」 にとりくむ A 排泄
第12回:コミュニケーションの問題 @ コトバの発達と障害
第13回:コミュニケーションの問題 A コミュニケーションの発達を支えるとりくみ
第14回:障害のある子どもの発達を援助するために @ 生活と活動の組織化
第15回:障害のある子どもの発達を援助するために A 子どもたちの発達の場を豊かに

準備学習の内容・学ぶ上での注意

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 100%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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