科目名 | トレーニング科学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 山根 真紀 |
テーマ |
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科学的なトレーニングの種類や方法について学ぶとともに、対象に応じたトレーニングプログラムを立案できる力を身につける |
科目のねらい |
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<キーワード> 体力 トレーニング コンディショニング <内容の要約> 本科目では、体力の概念を理解し、トレーニングや体力に関係する専門的な用語や知識を学ぶとともに、トレーニングの原理・原則に基づく、安全で効果的なトレーニング方法と実践方法を学ぶ。さらに、トレーニングの種類について理解を深め、それぞれのトレーニング効果の違いを学ぶ。スポーツトレーニングの指導法やトレーニング処方を作成するための力を身につける。 ( この科目は、スポーツ医・科学研究所研究員としてスポーツ選手の体力測定やトレーニング指導に従事した経験を有する教員がトレーニング科学について教授します。) <学習目標> 体力の概念を理解し、個々の種目に求められる体力要素について、専門用語を用いて説明できる。 トレーニングの原理原則を理解し、科学的知見に基づいたトレーニングプログラムを立案できる。 トレーニングの種類を理解し、効果的に体力要素を高めるためのトレーニングプログラムの作成方法を説明できる。 |
授業のながれ |
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体力とは:狭義の体力と、エネルギー供給機構から見た体力 スポーツコンディショニングの方法 ウォーミングアップとクーリングダウン 体力トレーニングの進め方 トレーニング理論とその方法@(スピードトレーニング) トレーニング理論とその方法A(筋力トレーニング) トレーニング理論とその方法B(パワートレーニング) トレーニング理論とその方法C(筋持久力、持久力トレーニング) トレーニング計画の立案@(プログラム設計) トレーニング計画の立案A(疲労とその回復) トレーニング計画の立案B(環境整備など) スキルの獲得とその獲得過程 発育発達期の身体的特徴、心理的特徴 女性のトレーニング 中高年者のトレーニング |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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生理学やスポーツ生理学で学習した内容と関連づけて、理解すること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 次回の授業に関するキーワードを提示するので、調べてくること。 | 15 |
事後 | 授業の初めに、前週の授業内容に関するテストを実施するため、復習してくること。 | 15 |
本科目の関連科目 |
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生理学 スポーツ生理学 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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