科目名 地域スポーツ論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 新井 博、千葉 洋平

テーマ
スポーツがこれからの地域社会の中で果たしていく役割や方向性、そしてその具体的取り組みについて理解する。また総合型地域スポーツクラブのマネジメントに関する基礎的な知識も学習する。

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  スポーツ政策
総合型地域スポーツクラブ

<内容の要約>
今後我が国では超高齢社会に突入することから、2020年東京オリンピック・パラリンピックを契機として、スポーツを通じた健康で幸福な社会の実現が期待されている。本授業では、こうした社会的動向の中で、スポーツが地域社会において果たしていく役割や方向性について考察していく。またその具体例として、総合型地域スポーツクラブを取り上げ、そこでのマネジメントの視点から、スポーツによる地域づくりの方法についても学習していく。

<学習目標>
現在の地域スポーツの状況や今後の方向性について理解し、説明することができる。
現在の地域社会や地域スポーツが抱える課題を理解し、述べることができる。
スポーツを通じて地域社会の課題を解決するための方法を文章でまとめることができる。

授業のながれ
ガイダンス(授業の進め方、シラバスの概要、受講のあり方)
スポーツによる地域づくり(地域スポーツクラブを取り巻く環境の変化)
スポーツによる地域づくり(総合型地域スポーツクラブとスポーツ少年団)
地域スポーツ振興政策
総合型地域スポーツクラブとは
総合型地域スポーツクラブのマネジメント@クラブのつくり方と運営
総合型地域スポーツクラブのマネジメントAクラブマネジャーの役割
総合型地域スポーツクラブのマネジメントBプロモーション
総合型地域スポーツクラブのマネジメントC人的資源管理論
総合型地域スポーツクラブのマネジメントDマーケティング
総合型地域スポーツクラブのマネジメントEホスピタリティ
総合型地域スポーツクラブのマネジメントF事業計画書の作成と評価
事例紹介@みはまスポーツクラブ
事例紹介ANPO法人ソシオ成岩スポーツクラブ、NPO法人みなとラグビースクール
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
我が国や諸外国で行われている地域スポーツの取り組みについて予習を行うようにして下さい。
また全国で展開されている総合型地域スポーツクラブの情報を資料やホームページ等を活用して集めるなどして、授業の理解度を高められるようにしましょう。授業1回につき、少なくとも1時間ずつの予習・復習を行うこと。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義前の文献講読 5
事前 事前課題の作成 5
事後 振り返り 3
事後 毎回の復習 8
事後 全講終了後の試験対策 5

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  20%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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