科目名 | コーチング科学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 中尾 綾 |
テーマ |
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科学的知見を現場のコーチングに反映させることを念頭に、初心者から競技者レベルまでを対象とするスポーツの指導者にとって必要な基礎知識を学習する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> スポーツ指導法 スポーツ活動の安全管理 トレーニング方法 <内容の要約> @スポーツ指導者として、スポーツ医科学的知識の必要性について理解する A指導者の心構えと視点について学ぶ B子ども、中高年、女性、障害者など、対象に合わせたスポーツ指導法を学習する C集団、個人および時期別指導における適切な指導計画立案の方法と、その重要性について学ぶ Dスポーツ活動における安全管理の重要性を個人、環境、競技特性などの側面から理解する <学習目標> 今日、求められるスポーツ指導者像を理解し、説明できる。 コーチングの基本的知識を理解し、説明できる。 科学的なトレーニング方法を指導することができる。 |
授業のながれ |
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求められるスポーツ指導者像(スポーツ指導者とは、指導者の心構えや視点) 世界の舞台をめざすアスリートの発掘・育成の重要性と指導者の役割 指導計画のたて方 発育発達期のプログラムの作り方 スポーツ活動と安全管理 スポーツ事故におけるスポーツ指導者の法的責任 プレーヤーと指導者の望ましい関係 ミーティングの方法 世界の頂点をめざすアスリートの育成・強化の在り方と指導者の役割@ 世界の頂点をめざすアスリートの育成・強化の在り方と指導者の役割A トップアスリートを育てるために〜指導者が持つべき視点〜 トップアスリートの育成・強化の方法とその評価@ トップアスリートの育成・強化の方法とその評価A 競技力向上のためのチームマネジメント 競技力向上のための情報とその活用 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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スポーツ指導者を目指すうえで必要な知識を幅広く学習していきます。自らがスポーツ指導者として活動することを想定して授業に臨むことで、現場での課題や解決方法のイメージが持ちやすくなります。積極的な参加を期待します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 次回授業の予習 | 15 |
事後 | 授業のまとめ | 15 |
事後 | 授業内容に関連のある文献・記事購読 | 15 |
事後 | 定期試験、レポートなどの学習 | 15 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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期末試験にて評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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