科目名 コーチング科学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 中尾 綾

テーマ
科学的知見を現場のコーチングに反映させることを念頭に、初心者から競技者レベルまでを対象とするスポーツの指導者にとって必要な基礎知識を学習する。

科目のねらい
<キーワード>
スポーツ指導法  スポーツ活動の安全管理
トレーニング方法

<内容の要約>
@スポーツ指導者として、スポーツ医科学的知識の必要性について理解する A指導者の心構えと視点について学ぶ B子ども、中高年、女性、障害者など、対象に合わせたスポーツ指導法を学習する C集団、個人および時期別指導における適切な指導計画立案の方法と、その重要性について学ぶ Dスポーツ活動における安全管理の重要性を個人、環境、競技特性などの側面から理解する

<学習目標>
今日、求められるスポーツ指導者像を理解し、説明できる。
コーチングの基本的知識を理解し、説明できる。
科学的なトレーニング方法を指導することができる。

授業のながれ
求められるスポーツ指導者像(スポーツ指導者とは、指導者の心構えや視点)
世界の舞台をめざすアスリートの発掘・育成の重要性と指導者の役割
指導計画のたて方
発育発達期のプログラムの作り方
スポーツ活動と安全管理
スポーツ事故におけるスポーツ指導者の法的責任
プレーヤーと指導者の望ましい関係
ミーティングの方法
世界の頂点をめざすアスリートの育成・強化の在り方と指導者の役割@
世界の頂点をめざすアスリートの育成・強化の在り方と指導者の役割A
トップアスリートを育てるために〜指導者が持つべき視点〜
トップアスリートの育成・強化の方法とその評価@
トップアスリートの育成・強化の方法とその評価A
競技力向上のためのチームマネジメント
競技力向上のための情報とその活用

準備学習の内容・学ぶ上での注意
スポーツ指導者を目指すうえで必要な知識を幅広く学習していきます。自らがスポーツ指導者として活動することを想定して授業に臨むことで、現場での課題や解決方法のイメージが持ちやすくなります。積極的な参加を期待します。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回授業の予習 15
事後 授業のまとめ 15
事後 授業内容に関連のある文献・記事購読 15
事後 定期試験、レポートなどの学習 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 100%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  0%
期末試験にて評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。