科目名 | スポーツ・運動指導者論 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 前期開講 | 新井 博 |
テーマ |
---|
発達や運動特性に基づいたスポーツ・運動指導を実践する指導者の役割を理解している。スポーツ・運動指導を担う指導者のやりがいを理解している。スポーツ・運動のニーズを受け止め、集団を組織し、運営する方法を理解することができる。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> スポーツ指導 指導者 <内容の要約> スポーツや運動のニーズを受け止め、集団を組織し、運営している指導者(ゲスト講師)による講義を通して、指導者の役割、使命、やりがいを学ぶ。そこでは、児童から高齢者、障害の有無、性別などによってどのように指導内容や方法が異なるのか、対象に合わせた、発達を考慮した指導がどのように実践されているのかを理解する。ゲスト講師毎にミニレポートを書き、途中で学生たちによるディスカッションを実施する。最後に修了レポートを作成する。 <学習目標> スポーツクラブでの小学生指導の実際 スポーツクラブでの中学生指導の実際 スポーツクラブでの大学生指導の実際 |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション(授業の目標、流れ、評価方法)<新井> 「スポーツにおける指導者の特徴」について学ぶ<新井> スポーツクラブ・スクールの指導と指導者の役割T(小学生:サッカー)<ゲスト講師> スポーツクラブ・スクールの指導と指導者の役割U(小学生:サッカー)<ゲスト講師> 小学生のスポーツ指導の在り方(児童期の指導とスポーツ特性)<新井> スポーツクラブ・スクールの指導と指導者の役割T(中学生、高校生:野球)<ゲスト講師> スポーツクラブ・スクールの指導と指導者の役割T(中学生、高校生:野球)<ゲスト講師> 中学生、高校生のスポーツ指導の在り方(青年期の指導とスポーツ特性)<新井> 大学スポーツと指導者の役割(ラケット競技)<ゲスト講師> 大学スポーツと指導者の役割(陸上)<ゲスト講師> 女子スポーツの指導<ゲスト講師> 女子スポーツの指導<ゲスト講師> 障害者のスポーツ指導<ゲスト講師> 障害者のスポーツ指導<ゲスト講師> まとめ(修了レポートの作成)<新井> |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
@事前・事後に学習しなければならない内容とその時間数 事前に授業内容について、考えをまとめておく。1時間程度。事後は、授業内容をまとめておく。1時間程度。 A講義に出席する上での注意事項(授業に臨む際に求められる態度・姿勢 積極的に発言をする。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |