科目名 | 健康管理概論 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 前期開講 | 白石 龍生 |
テーマ |
---|
健康の保持・増進や疾病予防の観点から、健康管理の必要性、問題点および健康管理のあり方についての知識を習得し、職場や地域に貢献できる能力を身につける事を到達目標とする。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 健康づくり ヘルスプロモーション 生活習慣と健康管理 運動処方と健康管理 <内容の要約> 本授業では、健康日本21(第二次)を推進するための基本的な知識として、健康の概念、健康増進の施策と社会的問題点、そして種々の現場での健康管理の方法について学習する。 <学習目標> 身体活動と健康の関連性を運動処方との関わりで理解できる。 スポーツ実践を通して健康生活の実現ができる。 個人および集団の健康管理を実践できる。 健康管理活動をPDCAサイクルを用いて総合的に実施できる。 |
授業のながれ |
---|
健康の概念 疫学的研究とコホート研究 健康増進の施策(1)健康づくり施策と運動指導者の役割 健康増進の施策(2)我が国の健康づくり行政と身体活動基準 健康増進の施策(3)健康日本21(第二次) 健康づくりの実際(1)運動と健康(メディカルチェック) 健康づくりの実際(2)栄養、休養と健康 健康をめぐる社会問題(1)飲酒、喫煙、ストレス 健康をめぐる社会問題(2)ストレス、DV、うつ 健康をめぐる社会問題(3)感染症、拒食症、薬物 生活習慣と健康 健康管理の方法(1)地域での保健・介護予防システム 健康管理の方法(2)高齢者や母子の健康管理 健康管理の方法(3)学校や職場での健康管理 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
現代の健康課題について一つテーマを選び、講義が始まる前に4時間程度の事前勉強と同程度の復習をしておくこと。また全ての講義終了後は、自分のノートを中心に復習すること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 次回の授業の予習 | 12 |
事後 | 宿題、課題などの学習 | 14 |
本科目の関連科目 |
---|
※ |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |