科目名 | Global Educational Resources |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 影戸 誠 |
テーマ |
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企業のフェースシート用に自分の学びを英語プレゼンテーションにまとめる アカデミックライティングに挑戦 4ページの英語論文を書いてみよう。 企業フェースシートにも活用 |
科目のねらい |
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<キーワード> 学部の学びを振り返る論文、アカデミックライティングの手法について知る。 IMRAD プレゼンテーション原稿、調査・研究データの執筆方法について知る。 可能な学生国際学会に参加 ICoMe 海外学生と連携した国際学会参加を想定し、自分のAbstractを書く。 <内容の要約> 英語ができるとは、考えを書式にそって、書き 発言すること。 自分の関心に基づき、アンケート調査を行う。googleフォームの使い方を学ぶ。これまでの大学生活を振り返り、英語で論文を書いてみる。またそれらを活用して、企業用フェースシートも記入する。 韓国チョンナム大学学生とチームを作り、メディアに関する協働調査を行う。それらをデータに小論文(4-6ページを書き上げ、発表を行う。) <学習目標> 自分を知る。 英語でのまとめ方を知る。 国際学会参加の手順と意義について理解する。 アンケート処理の方法について知る。 |
授業のながれ |
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weblioサイトの使い方 昨年度2年生の小論文の読解と評価 Googleフォームをつかったアンケート収集 統計データの読み方 (SPSSの利用) 学習理論 Community of Inquiry の理解 研究テーマについて Skypeを使った研究協議 韓国学生と パワーポイントの資料 Skypeを使った研究協議 韓国学生と エクセルの資料 原稿作成 Abstract 原稿作成 objectives 原稿作成 Discussion 旅行手配と現地プログラム 現地での協働練習 現地での協働練習 大会参加と振り返り |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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スカイプをつかった討論が授業の中心となる。英語コミュニケーションに積極果敢に取り組んでほしい。 フォームの活用などICTの効果的な活用も行う。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | これまでの先輩の論文を読む | 2 |
事後 | 学校外の大学院生、学部生の英語論文を読み、比較する | 2 |
事前 | 夏に行われる ICOME Confernedceの概要について調査する | 2 |
本科目の関連科目 |
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英語プレゼンテーションT、U |
成績評価の方法 |
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英語小論文とプレゼンテーションにより評価を行う。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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