科目名 | 専門演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 小國 和子 |
テーマ |
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国際協力・農村開発・多文化共生〜フィールドワークを通じて世界を理解する視点を養おう〜 |
科目のねらい |
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<キーワード> 海外ボランティア 異文化理解 インドネシア フィールドワーク 農村と農業 <内容の要約> 本ゼミでは、大きく二つの軸があります。一つ目は国際協力、二つ目はインドネシア地域研究です。ゼミでは、この二つのテーマに関連させながら、文化人類学的なフィールドワーク調査方法を身につけ、各自が研究テーマを設定し、実際に体験的なフィールドワークにチャレンジしてもらいます。テーマは自分の関心を探ってみつけていきます。教員は、「ものの見方」を教えます。他者のリアリティに近づくことで、「わたし」をも再発見してください。 得たデータを活用して次年度に「卒業研究」を受講して卒業論文を書くことを想定しています。そのための指導を行いますので、卒業論文を書く意欲のある人を歓迎します。 <学習目標> 新聞を読み、国内外の時事について知識を深め、事実に裏打ちされた自分の意見を持つことができる。 文献を批判的に読解し、総合的に分析することができる。 途上国の農村開発に必要な基礎知識を身につけることができる。 農村をはじめとする地域でのフィールドワークの企画力を備え、実践できる。 |
授業のながれ |
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調査報告会 報告書作成概論 援用文献の検討と選択 ブレーンストーミングとKJ法演習1 ブレーンストーミングとKJ法演習2 ブレーンストーミングとKJ法演習3 ブレーンストーミングとKJ法演習4 ブレーンストーミングとKJ法演習5 ブレーンストーミングとKJ法演習6 テーマ文献の講読と発表1 テーマ文献の講読と発表2 テーマ文献の講読と発表3 テーマ文献の講読と発表4 研究進捗総括 振り返り・卒論作成に向けて |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・本演習受講者は、新年度開始前(2019年4月前)に、教員の提示する基礎文献を読み込んでおくこと(文献リストは別途提示する)。 ・毎週着実に文献を読み進める地道な努力ができること。 ・自ら積極的に考え、発信し、ゼミ運営にかかわること。 ・作物栽培実践を通じて体験的に農村・農業について理解を深める意思があること。 ・長期休暇中に、自らの立てたフィールドワーク計画に基づいて現地調査を実施すること。 ・4年次の論文執筆を念頭に置いてテーマ検討につながるような体験を重ねること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業での学習内容の準備 | 1 |
事後 | 授業での学習内容の振り返り | 1 |
本科目の関連科目 |
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異文化理解:文化人類学の基本的な考え方を理解する。開発人類学:フィールドワークを方法論とする開発のとらえ方を学ぶ。 開発ソーシャルワーク演習:フィールドワークに必要な調査力の基礎を学ぶ。 上記3科目を受講済み、または同時に受講することを前提に本ゼミを行う。 |
成績評価の方法 |
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ゼミ運営へのコミットメント(企画立案、進行など事務的な役割分担含め)と、 文献講読・個人テーマなど各課題についての準備と発表、 前期、後期の書評レポート、フィールドワーク計画書、フィールドワーク実施報告書などのアウトプットを通じて評価を行う。 下記(その他)とは、長期休暇を利用したフィールドワーク(現地調査)の実施。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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