科目名 専門演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 張 淑梅

テーマ
経営学を学ぶ 〜顧客価値を提供できる《魅力的な企業》の仕組みを探る〜

科目のねらい
<キーワード>
企業の仕組み  経営学
問題発見・解決能力  魅力的な企業
ビジネスモデル、ケーススタディ

<内容の要約>
<2018年度ゼミ概要冊子より>この科目では、各指導教員の専門分野に沿った特定のテーマについて、学生自身が調べ、学んでいきます。その過程で、問題の捉え方、その掘り下げ方、文献の探し方といった、卒業研究の基礎となる技法・技術等を学びます。


<学習目標>
身近な企業への調査(ケーススタディ)を通じて、企業の仕組みや経営学の考え方を学ぶことができる。
観察力や問題発見・解決能力を養うことができる。
明確なメッセージと説得力のあるプレゼンテーションをできることができる

授業のながれ
導入:自己紹介、ゼミ運営の役割分担等
テキストの選定、序章解説・各章の発表担当
テキスト内の章についての発表と議論@
テキスト内の章についての発表と議論A
テキスト内の章についての発表と議論B
テキスト内の章についての発表と議論C
テキスト内の章についての発表と議論D
テキスト内の章についての発表と議論E
会社見学
テキスト内の章についての発表と議論F
テキスト内の章についての発表と議論H
テキスト内の章についての発表と議論I
テキスト内の章についての発表と議論J
テキスト内の章についての発表と議論K
前期総括・夏休み合宿計画

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・現代社会で生きていくためには、ICTの知識、英語力、論理的思考力、リーダーシップと同様、経済・経営の基本知識を理解することは不可欠となっています。企業に就職してから直面するであろう経営の現実に対して少しでも心の準備をしたい、そして学び合うことによって相互の能力を高め合っていきたいと考えている、何事にもチャレンジ精神旺盛な学生を希望します。

事前事後 学習内容 時間数
事前 毎回与えられた課題の調査や発表資料の準備 8
事後 毎回の復習 8
事後 最終レポートの作成 8

本科目の関連科目
講義「経営学」、「グローバル企業ケーススタディ」、「ビジネスリテラシー」の受講が望まれます。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他  30%
50%課題レポートの提出 50%口頭発表の実施

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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