科目名 スポーツ実技

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 山本 和恵

テーマ
一人一人が主役となるスポーツ実践

科目のねらい
<キーワード>
スポーツ  文化
国民的教養  主人公
スポーツ権

<内容の要約>
スポーツを楽しむためには、 @基本的な技術を身につけること、 A基本的なルールを理解すること、 B安全に留意すること、 C仲間づくりができること、 が必要ではないでしょうか。 バドミントンは誰もが楽しめるスポーツであり、 この授業を通して以上のことを身
につけ、 レクリエーションスポーツとしてバドミントンを楽しく実践できることを目標にしています。

<学習目標>
集団的に取り組む中で、ともにうまくなることによってスポーツの感動を自分のものとすることができる。(スポーツの得意な人だけが楽しむというのではなく、授業参加者それぞれが、スポーツ技術の向上に裏づけされたかたちで、 スポーツを楽しむ能力を身につけることを意味する。)
集団組織的・計画的活動を行うことができる。(みんながうまくなるための自治能力を高めていく。教員の指導を一方的に受け入れてこなすのではなく、自分たちの技術をより向上させて、チーム力をアップさせるための方法などを自分たちで考えていく。)
スポーツ実践を通して、体育・スポーツ科学の成果を学ぶことができる。また今日のスポーツをめぐる状況を明らかにし、スポーツ文化の発展を正確に描けるような自然科学的・社会科学的認識を高めることができる。

授業のながれ
オリエンテーション(チーム編成)
個人技能を主体とした練習(サーブ)
個人技能を主体とした練習(フォアハンド)
個人技能を主体とした練習(バックハンド)
個人技能を主体とした練習(クリアー)
試しのゲーム(4対4 )1試合目
試しのゲーム(4対4) 2試合目
試しのゲーム(4対4) 3試合目
個人技能を主体とした練習(スマッシュ、ドロップ、カット)
個人技能を主体とした練習(プッシュ、ヘアピン)
試しのゲーム(3対3 )1試合目
試しのゲーム(3対3 )2試合目
試しのゲーム(3対3 )3試合目
ダブルスゲームのルールの確認
まとめ
ペアーの練習1 (ポジションの理解 サイドバイサイド)
ペアーの練習2 (ポジションの理解 トップアンドバック)
ペアーの練習3 (ポジションの理解 ポジションのチェンジ 前後への移動)
ペアーの練習4 (ポジションの理解 ポジションのチェンジ サイドへの移動)
試しのゲーム (試合のためのルール確認) 1試合目
試しのゲーム (試合のためのルール確認) 2試合目
試しのゲーム (試合のためのルール確認) 3試合目
ダブルス 前半リーグ戦 1試合目
ダブルス 前半リーグ戦 2試合目
ダブルス 前半リーグ戦 3試合目
シングルスのルールの確認
シングルス リーグ戦 1試合目
シングルス リーグ戦 2試合目
シングルス リーグ戦 3試合目
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
*実技科目のため積極的な受講態度で臨むことを期待します。
教職課程を希望する学生および、 2 年次に配当されているアダプテッド・スポーツT、 アダプテッド・スポーツUを履修するためには 1 年次にスポーツを修得しておくことが必要です。

事前事後 学習内容 時間数
事前 バドミントンについての情報を集めておく 15
事前 試合の運びとニュースポーツと障がい者スポーツを調べる 15
事後 毎回の復習 15

本科目の関連科目
「アダプテッド・スポーツT」 「アダプテッド・スポーツU」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。
これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。