科目名 スポーツ実技

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 富野 順子

テーマ
生涯にわたってスポーツをたのしむために、必要なことを考え試す

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  スポーツを通じてのコミュニケーション

<内容の要約>
「みんながうまくなる」とはどういうことなのかを、個人およびグループで考え試す。
1)体力・能力・経験・考え方などが異なるメンバーでグループを作り、グループ活動をする。
2)メンバーは「みんなうまくなる」ための方法を調べ、考えたことを提案し、計画を立てグループで取り組む。
3)目標にあった計画・実施内容で活動ができているか、互いに確認しながら活動をする。
4)みんながたのしめるルールをみつける。
5)「みんながうまくなる」ために、必要な知識と基礎的技術・能力が何かを理解し、説明できるようになる。

<学習目標>
生涯スポーツを理解し、様々な立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができる。
性別・能力・経験に関わらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身につけることができる。
性別・能力・経験に関わらず、お互いを理解するためにコミュニケーションをとることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
種目オリエンテーション
ボール・ラケット慣れ/試しのラリー1
試しのラリー2
班編成/基礎1(バックハンド)/基礎2(フォアハンド)
連続打球(バックハンド)/連続打球2(フォアハンド)
練習計画作成/打球姿勢の課題をみつける(個人・グループ)
ラリー課題1(個人及びグループ:打ち方およびコース規定)
基礎3(スマッシュ)/スマッシュ試しミニゲーム
基礎4(サービス)/ルール(サービス)/ラリー課題2(個人及びグループ:打ち方およびコース規定)
ルール1(ゲームの進め方:1対1)/ルールの工夫
ルール2(ゲームの進め方:2対2)/ルールの工夫
グループ対抗戦 計画立案
グループ対抗戦1
グループ対抗戦2/前期まとめ
中間確認(打球姿勢)/ラリー課題3(個人、グループ及び全体:打ち方およびコース、人数規定)/練習計画確認
グループ練習1/団体戦 担当決め 計画1
グループ練習2/団体戦 計画2
グループ練習3/団体戦 計画3
団体戦 第1戦
団体戦 第2戦
団体戦 第3戦
団体戦 第4戦
団体戦 第5戦
団体戦 第6戦
団体戦 第7戦
団体戦 第8戦
団体戦 第9戦
最終確認/ラリー課題4(個人、グループ及び全体:打ち方及びコース、人数規定)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
*全員が課題を達成できるように、受講生相互で協力して取り組む。
*本、インターネットなどを利用して、練習方法、ルール、歴史など調べる。それをグループ活動に生かす。
*調べたこと、考えたことをグループ活動で試すために、互いに尋ね伝え合い、受け止め合う。
*新聞やニュースなどで卓球がどのように扱われているか、また他のスポーツと比べてどうかなどみるようにする。

受講の注意事項
*「今の自分のまま」だけでなく、ほんの少しだけでも自分を広げ、互いを知り、関わってみようと行動をおこすことを望む。
1)運動に適した服装と室内シューズで参加すること。授業者が、服装やシューズが適さないと判断した場合は参加を認めないことがある。 
2)ラケット、ボールは授業時貸出可能。個人所有のラケットを持参して構わないが、各自で管理すること。  
3)誰かに任せるのではなく、自分から考え、考えたことを行動としてあらわすこと。個人としての行動でとどめず、グループの力に変えるために行動すること。
4)受講生相互の働きかけに対し、反応をすること。
5)互いを尊重する集団を目指し、自分から働きかけること。受講態度が望ましくないと授業者が判断した場合、参加を認めないことがある。
*授業1回につき、少なくとも1時間ずつの予習・復習を行うこと。

事前事後 学習内容 時間数
事前 予習 15
事後 復習 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。
これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。