科目名 | 障害学基礎演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 鷲見 聡 |
テーマ |
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障害児教育、障害児医療、社会福祉統計学の基礎知識を習得する |
科目のねらい |
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<キーワード> 障害児教育 障害児医療 障害児心理学 <内容の要約> 1年次の「総合演習T・U」は、大学教育への転換・導入としての位置づけをもち、豊かな教養と知識、幅広い人間性を育むため、学ぶ楽しさと学問への関心を高めること、また、社会と人間について主体的に学ぶ方法を修得した。これらをベースとして、2年次の「障害学基礎演習T」では、専門的学問・研究への関心を喚起するため、障害児教育・障害児医療・障害児心理学の基礎知識(入門講義、文献検索、発表、見交換、レポートなど)の習得を目標とする。 <学習目標> 障害児教育の概要について大まかに説明することができる。 障害児医療の概要について大まかに説明することができる。 障害児心理学の概要について大まかに説明することができる。 図書館のデータベースを活用して、必要とする新聞記事等のデータを入手することができる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス:授業の流れ、グループ学習の説明 障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習 障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習 障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習 まとめ、グループごとのレポート発表 障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習 障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習 障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習 障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習 まとめ、グループごとのレポート発表 障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習 障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習 障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習 障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習 まとめ、グループごとのレポート発表 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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最初の授業のときに、本演習の詳細、グループ別学習について、説明を行う。 授業時に参照した図書文献、ホームページなどを学生自身が直接確認することが望ましい。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 障害学に関連することに日ごろから関心を持ち、ニュース等からも知識を得る。 | 5 |
事後 | 障害児(者)の支援方法について、自分で考えてみる。 | 5 |
本科目の関連科目 |
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障害学基礎演習U、総合演習T、総合演習U、子ども発達学専門演習T、子ども発達学専門演習U |
成績評価の方法 |
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3回のグループ発表を課す。これに学習準備・態度等の状況を加味して、総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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