科目名 障害学基礎演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 鷲見 聡

テーマ
障害児教育、障害児医療、社会福祉統計学の基礎知識を習得する

科目のねらい
<キーワード>
障害児教育  障害児医療
障害児心理学

<内容の要約>
1年次の「総合演習T・U」は、大学教育への転換・導入としての位置づけをもち、豊かな教養と知識、幅広い人間性を育むため、学ぶ楽しさと学問への関心を高めること、また、社会と人間について主体的に学ぶ方法を修得した。これらをベースとして、2年次の「障害学基礎演習T」では、専門的学問・研究への関心を喚起するため、障害児教育・障害児医療・障害児心理学の基礎知識(入門講義、文献検索、発表、見交換、レポートなど)の習得を目標とする。

<学習目標>
障害児教育の概要について大まかに説明することができる。
障害児医療の概要について大まかに説明することができる。
障害児心理学の概要について大まかに説明することができる。
図書館のデータベースを活用して、必要とする新聞記事等のデータを入手することができる。

授業のながれ
ガイダンス:授業の流れ、グループ学習の説明
障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習
障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習
障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習
まとめ、グループごとのレポート発表
障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習
障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習
障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習
障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習
まとめ、グループごとのレポート発表
障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習
障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習
障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習
障害学に関するトピックス(講義)とグループ別学習
まとめ、グループごとのレポート発表

準備学習の内容・学ぶ上での注意
最初の授業のときに、本演習の詳細、グループ別学習について、説明を行う。
授業時に参照した図書文献、ホームページなどを学生自身が直接確認することが望ましい。

事前事後 学習内容 時間数
事前 障害学に関連することに日ごろから関心を持ち、ニュース等からも知識を得る。 5
事後 障害児(者)の支援方法について、自分で考えてみる。 5

本科目の関連科目
障害学基礎演習U、総合演習T、総合演習U、子ども発達学専門演習T、子ども発達学専門演習U

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 100%
その他  0%
3回のグループ発表を課す。これに学習準備・態度等の状況を加味して、総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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