科目名 フレッシュマンイングリッシュU−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 石田 知美

テーマ
語彙力を向上して英語でコミュニケーションを取れるようにする

科目のねらい
<キーワード>
英語語彙力向上  英語コミュニケーション
実用英語

<内容の要約>
本授業は、身近な英語を用いて4技能(speaking, listening, reading, writing)、および語彙力を伸ばすことを目的とする。特に、コミュニケーション能力を伸ばすために、listeningとspeakingに焦点を置く。本授業は、中学校・高校で学んだ文法を復習しながら、インターネット、体調不良、商品購入等、身近で実用的な話題をトピックとして扱い、関連語彙および表現を理解する。ペアワークやグループワークを通して、頻用される表現やフレーズと質疑応答について音読練習を行い、文字を見なくてもスムーズに質疑応答が取れるように学習する。最終的には、自分自身について英語で表現する練習を行う。また、学生のニーズに合わせて、保育英語または小学校英語についても取り入れる予定である。

<学習目標>
@英語を用いて相互理解のためのコミュニケーションができる。
A英語を用いて自己の考えを効果的に伝達できる。
B身の回りの実用的な語彙・表現を理解できる。
C保育英語・小学校英語に関する語彙・表現を理解できる

授業のながれ
授業の説明・シラバス解説
How do you feel?(Vocabulary, Listening, Speaking)
How do you feel?(Vocabulary, Listening, Speaking)
All in good fun (Vocabulary, Listening, Speaking)
All in good fun (Vocabulary, Listening, Speaking)
Game time(Vocabulary, Listening, Speaking)
中間テスト
Game time(Vocabulary, Listening, Speaking)
Rain or shine(Vocabulary, Listening, Speaking)
Rain or shine(Vocabulary, Listening, Speaking)
Eating out (Vocabulary, Listening, Speaking)
Eating out (Vocabulary, Listening, Speaking)
School life (Vocabulary, Listening, Speaking)
School life (Vocabulary, Listening, Speaking)
総復習+まとめテスト

準備学習の内容・学ぶ上での注意
辞書は必ず持参すること。電子辞書も可。スマートフォンを授業中は必ずカバンに入れておくこと。遅刻しないこと。

事前事後 学習内容 時間数
事後 学習した語彙・表現を復習 8
事後 音声ファイルをダウンロードし、音声を復習する 5
事後 試験対策のための総復習 8

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  60%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Teruhiko Kadoyama, Andrey Dubinsky他 <テキスト名>New Connection book1 <出版社>Seibido



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。