科目名 フレッシュマンイングリッシュT−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 木下 恭子

テーマ
英語のリ-ディングとリスニングのスキルを高め、実践的な英語力を養う

科目のねらい
<キーワード>
英語運用能力  自己表現能力
リ−ディング  リスニング
正確に理解

<内容の要約>
英語運用能力は、話す・聞く能力だけでなく、読む・書く能力を含めた総合的な自己表現能力を伸ばすことである。この授業では、特に英文法の基礎的な表現を学び、リスニングとリ−ディングのスキルを高めることで、英語を正確に理解できるようにしていく。

<学習目標>
英文を聞き、要点を聴き取ることができる。
テキストで学習した表現を使って、英文を作成することができる。
練習問題を通して、英語による意思伝達能力を高めることができる。
異文化に対する理解を深めることができる。

授業のながれ
オリエンテーション 授業の進め方と解説/ Unit 1A: The Incredible Dolphin
Unit 1B: Musical Elephants
Viewing: Monkey College
Unit 2A: The Trip of a Lifetine
Unit 2B: Adventure Island
Viewing: Land Divers
Unit 3A: Hip-hop Planet
Unit 3B: A Musical Boost
Viewing: Steel Drums
Unit 4A: Life Beyond Earth?
Unit 4B: Living in Space
Viewing: Woman in Space
Unit 5A: Global Cities
Unit 5B: Rio Reborn
Viewing: High-Rise Challenge

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業では毎回当たるので、事前学習を十分行ってください。英語の学習には辞書が必要です。英和辞書を持参してください。授業中は携帯電話及びスマ−トフォンの操作は禁止します。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義前の英文購読 5
事前 事前英単語の検索 5
事後 小テストの振り返り 3
事後 毎回の復習 8
事後 全講終了後の試験対策 5

本科目の関連科目
英語科目全般

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
復習課題、小テスト、授業積極参加で総合評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Nancy Douglas, David Bohike <テキスト名>Reading Explorer (1) 2nd ed. <出版社>CENGAGE



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。