科目名 言語と文化T−1(スペイン)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 櫻井里香

テーマ
スペイン語とスペイン語世界への扉

科目のねらい
<キーワード>
世界共通語
  日本とスペイン語圏

スペイン語圏の文化
  辞書の活用

日本人にとって意外になじみやすい言語


<内容の要約>
スペイン語文法の基礎を解説し、例文を紹介、会話練習やペアワークを通じて実際に声に出して使用してみる。数字や日常表現を覚え、発音してみる。履修後にもスペイン語に親しめるよう、辞書の活用法を習得する。加えて映像などでスペイン語圏の文化に触れ、この地域への関心を養い、この地域と現代日本との関わりをとらえる。


<学習目標>
スペイン語のしくみをとらえ、文法の基礎を理解できる。
スペイン語圏で使われる日常表現や基本的な文を覚え、場面に応じて使うことができる。
正しい発音で話すことができる。
辞書を活用しながら、基本的な文章が解読できる。
スペイン語圏の文化に関心を持ち、履修後も理解を深めていくことができる。

授業のながれ
オリエンテーション、アルファベット、挨拶1
文字と発音、アクセントの位置、挨拶2
主語になれる代名詞「〜は」、「〜が」
動詞serとその使い方
男性名詞と女性名詞、名詞の単数と複数
形容詞と冠詞
動詞estar、serとestarの違い
hayの使い方「〜がある(ない)」、「〜がいる(いない)」
時刻、曜日と日付の表現
直説法現在の規則活用1
直説法現在の規則活用2
直説法現在・語幹母音変化動詞
動詞quererとpoder
これまでのまとめと復習
前期授業の総括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
発音練習、会話など、授業には積極的に参加すること。理解できないことがあった場合、可能な限り時間をおかず質問すること。初習の外国語であり、覚える事項は少なくないので、毎回の授業のポイントは復習をすること。暗記事項に関し、自分なりの習得法を考え出す工夫も一つの学習である。

事前事後 学習内容 時間数
事前 前回に紹介した挨拶や数字の確認、テキストの各回学習予定箇所の確認 30
事後 各回に学習した文法事項や例文の見直し、プリントの説明の読み直し 30

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他  80%
「その他」として、授業内で実施する試験60%と授業への参加態度(口頭での質問への返答や、授業中における練習問題への取り組みなど)を評価に含める。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>イグナシオ アリスティムニョ・稲本健二・他
 <テキスト名>「世界につながるスペイン語」
 <出版社>朝日出版社



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。