科目名 保育実習指導TB(施設)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 前期開講 遠藤 由美

テーマ
初めて取り組む施設実習に向けて、児童福祉施設現場に身をおいて学び、自己覚知を経るとともに、児童福祉施設における保育職のあり方、社会的役割と機能、ケアの対象を理解すること、養育内容と方法を身につけること。

科目のねらい
<キーワード>
児童福祉施設現場  施設の機能
対象理解  養育内容と方法

<内容の要約>
児童福祉や連携領域での養育実践について、現場で理解を深めるための事前の指導と事後の振り返りを行うことを目的とする。児童福祉施設での実習を通して、社会的養護や障害福祉等の現状や課題について理解を深め、保育に求められる幅広い知識と援助技術について実践的な学びを得ることに主眼を置いている。

<学習目標>
保育士の業務について、その範囲と多様性について説明することができる。
児童福祉施設における保育実践について説明することができる。
児童福祉施設の社会的機能をふまえ、利用者理解を深め説明できる。
施設保育士に必要とされる知識を得、その援助技術について実践できる。
施設内における他職種とのチームワークや、他機関・施設との連携について説明できる。

授業のながれ
施設実習の意義〜保育実習全体における施設実習の位置・実習の経過と実習への準備の道程
施設実習の意義〜子どもの権利と児童福祉法・対象理解・施設の機能・支援の方法
実習施設の理解
実習先施設の運営方針・方法を学ぶ
実習計画作成
実習記録の書き方
振り返り・施設内地図・施設地域地図づくり
振り返り・実習報告書に基づく討論とまとめ
以下なし
以下なし
以下なし
以下なし
以下なし
以下なし
以下なし

準備学習の内容・学ぶ上での注意
現場に出ていくための事前の学習と振り返りを行う授業です。休まずに出席すること。万一遅刻する場合や体調を崩して欠席する場合は必ず連絡をし、改めて授業内容を補っておくこと。実習に出かけるにあたっての課題がクリアできない場合は、実習中止とする。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
「保育実習TA」「社会的養護」「社会的養護内容」「社会福祉論」「相談援助演習T・U」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 100%
その他  0%
事後に求める実習報告書の作成と授業への参加による理解の深化によって評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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