科目名 | 乳幼児の体育演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 近藤 ひづる |
テーマ |
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幼稚園・保育所における体育の指導内容・方法について学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 教科内容 技能習熟(できる) 技術認識(わかる) 技術指導の系統性 指導内容・方法 <内容の要約> 幼稚園・保育所において体育を展開していく場合問われるのは、発達課題とかかわらせたうえで、子どもたちに体育で何を教え・伝えるのかという内容が科学的・系統的に整理された取り組みであるかどうかです。そのために幼稚園教諭・保育士は、マット運動・とび箱運動などの教材でしか味わえないおもしろさや、そのことを実感できうる技術指導の内容・方法を系統的に整理する必要があります。そのことによって、「できる」ようになることに加え、「わかる」という技術認識を子どもたちに獲得させることが可能になってくるのです。本講義(実技)では、「からだと健康(保育内容A)」の内容をふまえ、「できて・わかり・楽しい」体育の指導内容・方法について考えていきます。 <学習目標> 教材固有のおもしろさについて理解し、実際に「できる」「わかる」ようになる。 技術指導の系統性について理解できる。 |
授業のながれ |
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第1回:オリエンテーション グルーピング 第2回:マット運動@ 運動感覚づくり 動物歩き 第3回:マット運動A おはなしマット 第4回:マット運動B 側転の系統的な指導 第5回:マット運動C 側転の習熟と連続技 第6回:マット運動D 側転を含む連続技づくり 第7回:マット運動E 連続技発表会とまとめ 第8回:とび箱運動@ 運動感覚づくり 前転おり 第9回:とび箱運動A 腕立て横とび越し 第10回:とび箱運動B 台上前転 第11回:陸上運動@ かけっことリレー 第12回:陸上運動A あてっこペース走 第13回:陸上運動B リボン走 第14回:陸上運動C 障害物走 第15回:体育演習のまとめとレポート作成 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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毎時間ミニレポートを書いてもらいます。その上で中間レポート、最終レポートを書いてもらいます。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義資料の準備と資料内容についての予習 | 5 |
事後 | 毎時間の講義の復習 | 25 |
事後 | 課題図書の購読と課題レポートの作成 | 20 |
本科目の関連科目 |
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からだと健康(保育内容A) 乳幼児の体育演習U |
成績評価の方法 |
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授業参加状況、毎時間のミニレポート、修了レポートの内容にもとづき総合的に評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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