科目名 | 子ども発達学専門演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 4 | 通年開講 | 遠藤 由美 |
テーマ |
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子どもとおとなが育つ教育福祉 ー 子どもの権利条約と児童福祉法 ー |
科目のねらい |
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<キーワード> 教育福祉 学びあいと育ちあい 貧困・養護問題 教育と福祉の権利の統一的保障 つながる <内容の要約> 子どもにかかわる専門職に就く者として、自分自身を問い直し、現場で活用できる「子どもの権利条約と児童福祉法」について学び深める活動に取り組む。 (1)京都にある児童養護施設つばさ園の実践記録や、『明日の子供たち』を読み、養護実践について検討する。 (2)「子どもの権利条約」に学び、保育・養護・養育・教育に生かす手立てを検討する。 (3)「新しい社会的養育ビジョン」や社会的養護改革の文献を読み、現状を調査し、学ぶ。 <学習目標> 養護・養育・保育・教育に携わるものとして、子どもを理解し、その子どもにあった対応を考え、試してみることができる。 養護・養育・保育・教育に現場に子どもの権利条約や児童福祉法、教育福祉の考え方を応用することができる。 自前のことばで考え、表現すること、ゼミメンバーと協力して課題に取り組むこと、現実から学ぶことができる。 |
授業のながれ |
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ゼミ活動についてのオリエンテーション 春休み課題の発表1 春休み課題の発表2 春休み課題の発表3 卒業研究テーマの検討 卒業研究の検討1 卒業研究の検討2 卒業研究の検討3 卒業研究の検討4 卒業研究の検討5 卒業研究の検討6 卒業研究の検討7 卒業研究の検討8 卒業研究の検討9 卒業研究の検討10 卒業研究の検討11 卒業研究の検討12 卒業研究第一次提出 卒業研究の検討13 卒業研究の検討14 卒業研究の検討15 卒業研究の検討16 卒業研究の検討17 卒業研究第二次提出 卒業研究の検討18 卒業研究の検討19 卒業研究の検討20 卒業研究の検討21 卒業研究の検討22 卒業研究発表会について |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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ゼミでは、自前のことばで考え、表現すること、ゼミメンバーと協力して課題に取り組むこと、現実から学ぶことを大切にします。さまざまな人の意見は大切で、学んだり参考にしたりすることはおおいにやってほしことですが、そのまま「うのみ」にすることは避けたいものです。自分なりに他の意見や説をどうとらえていくのか、自分はどう感じるのかを大切にして表現してください。 合宿や研究会参加もますので、お金の準備が必要です。 卒業研究をまとめ、4年間の学びの集大成を行う年です。先行研究者に学びつつ、自分自身の考えをまとめあげてください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 卒業研究に関わる先行研究の検討 | 4 |
事前 | 卒業研究で明らかにする課題についての調査・文献研究 | 12 |
事後 | 指摘事項に関するまとめと自分自身の考えの強化 | 3 |
事前 | 最終提出に向けての論文執筆 | 21 |
本科目の関連科目 |
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「社会的養護」「社会的養護内容演習」「教育福祉論」「子ども発達学専門演習1」 |
成績評価の方法 |
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卒業研究への取り組みによって評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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