科目名 子ども発達学専門演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 3 通年開講 三宅 裕一郎

テーマ
卒業研究のテーマを完成させる

科目のねらい
<キーワード>
法  卒業研究

<内容の要約>
本演習では、社会に生起する様々な法現象を知覚・意識し、その中から自身が関心をもったものを研究テーマとして設定し、卒業研究に向けた準備作業を行う。

<学習目標>
卒業研究に向けた自身のテーマに対して、主体的かつ創造的に向き合うことで専門性を獲得できる。
子どもの発達の理解を深め、学問を共同で学習・研究する方法を身に付けることができる。

授業のながれ
顔合わせと自己紹介
ゼミ生による問題関心の提示
資料検索の方法について(1)
資料検索の方法について(2)
今後の報告の流れと準備
新聞記事を使った報告(1)
新聞記事を使った報告(2)
新聞記事を使った報告(3)
新聞記事を使った報告(4)
新聞記事を使った報告(5)
新聞記事を使った報告(6)
新聞記事を使った報告(7)
新聞記事を使った報告(8)
まとめ(1)
まとめ(2)―後期に向けた課題設定―
卒業研究の仮テーマ報告(1)
卒業研究の仮テーマ報告(2)
卒業研究の仮テーマの概要と参考文献表の提示
今後の報告の流れと準備
卒業研究の経過報告(1)
卒業研究の経過報告(2)
卒業研究の経過報告(3)
卒業研究の経過報告(4)
卒業研究の経過報告(5)
卒業研究の経過報告(6)
卒業研究の経過報告(7)
卒業研究の経過報告(8)
卒業研究の経過報告(9)
卒業研究の経過報告(10)
まとめ―専門演習Uに向けての総括―

準備学習の内容・学ぶ上での注意
可能な限りフィールドワークなど大学を超えた取り組みについても採り入れていきます。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
総合演習T・U、各基礎演習T・U、子ども発達学専門演習U

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
ゼミの参加を基本として、報告の水準や、ゼミにおけるディベートへの参加度などを総合して評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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