科目名 | 子どもの保健 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 鷲見 聡 |
テーマ |
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子どもの発達を促し健康を維持増進するための、基本的な知識や技術を学習する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 子どもの成長と発達 子どもの健康をまもる環境 乳幼児期の病気 感染症と予防接種 <内容の要約> 乳幼児期の発達と健康および子どもの保健の意義について、解説する。また、小児期にかかりやすい疾病の特徴と観察ポイント、判断、対応、予防など、保育士としての基礎的な知識や技術を習得できるように解説する。(小児科医師としての経験を持つ教員が、子どもの保健に関する講義をおこなう) <学習目標> 子どもの心身の健康増進を図ることができる 乳幼児期にかかりやすい病気の特徴を理解し、予防することができる。 子どもの身体発育や生理機能、運動機能の発達を理解できる。 子どもの発達の中からポジティブな面を見つけ、親とともに子どもを支えることができる。 保育現場における安全対策、危機管理の知識と技術を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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発達の概念と胎児期の発達 子どもの発育・発達 生理機能の発達 生理機能の発達2 子どもの食と栄養 健康と病気 ワクチンで防ぐことのできる病気(VPD)と感染症 子どもの病気(1) 食中毒 アレルギー 呼吸器 循環器 消化器 子どもの病気(2) 血液 神経 内分泌など 環境と衛生管理 事故防止と安全対策 応急手当 子どもの生活環境 母子保健の概要 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・第一回目の講義までに、テキストを購入しておくこと。 ・知っておかねばならないことが多くあるため、復習を行うこと。 ・講義の進め方や試験の詳細に関しては、第一回目の講義で説明を行う予定。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 日ごろから、子どもたちの健康問題に関心を持ち、ニュース等で情報を得ること。 | 5 |
事後 | 「子どもの健康」に関連する書籍を読む。 | 5 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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定期試験は「筆記試験」を基本とする。テキスト等の持ち込みは不可だが、基本的内容を問う。 授業内における議論も評価に含めて評価を行う。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>児童育成協会監修、松田博雄 金森三枝編集 <テキスト名>子どもの保健T <出版社>中央法規 |
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