科目名 教育方法論A

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 <オムニバス> 今井 理恵、山本 敏郎

テーマ
学習指導(授業づくり)に関わる思想、理念及び指導方法

科目のねらい
<キーワード>
学びのリアリティの喪失  当事者性と応答性
授業  学習指導
指導・支援・管理

<内容の要約>
教育実践の原理としてのを概観したうえで、今日の学習の問題点(空洞化・ゲーム化・商品化)を指摘し、それらを克服するための、生活と科学の結合の原則を解説する。また、学習指導の方法・技術、教材づくりと活用、情報機器の利用方法とメディアリテラシー等についてもとりあげる。

<学習目標>
学びをめぐる問題状況について理解できる。
授業過程の法則性について理解できる。
指導とは何かについて理解できる。
学習指導をめぐる今日的課題について理解できる。

授業のながれ
学びをめぐる問題状況―学びのリアリティの喪失
学習とは何か
授業過程の法則性
授業の構想と学習指導案
教授行為の類型と機能
情報機器の活用法
指導と自主性
指導・支援・管理
指導の対話的性格
生活と科学の結合
日常世界から科学の世界へのわたりともどり
学びにおける呼びかけと応答
学びにおける当事者性
メディアリテラシー
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
参考文献は講義中紹介します。注意事項は講義の初回で指示します。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義資料の準備と資料内容についての予習 15
事後 毎時間の講義の復習 15
事後 参考文献の購読 15
事後 定期試験・レポート作成に向けた学習 15

本科目の関連科目
教育課程論、生徒・進路指導論、特別活動方法論

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 90%
授業内でのレポート・課題等 10%
その他  0%
課題レポートと期末試験を総合的に判断して評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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