科目名 | 教育方法論A |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | <オムニバス> 今井 理恵、山本 敏郎 |
テーマ |
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学習指導(授業づくり)に関わる思想、理念及び指導方法 |
科目のねらい |
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<キーワード> 学びのリアリティの喪失 当事者性と応答性 授業 学習指導 指導・支援・管理 <内容の要約> 教育実践の原理としてのを概観したうえで、今日の学習の問題点(空洞化・ゲーム化・商品化)を指摘し、それらを克服するための、生活と科学の結合の原則を解説する。また、学習指導の方法・技術、教材づくりと活用、情報機器の利用方法とメディアリテラシー等についてもとりあげる。 <学習目標> 学びをめぐる問題状況について理解できる。 授業過程の法則性について理解できる。 指導とは何かについて理解できる。 学習指導をめぐる今日的課題について理解できる。 |
授業のながれ |
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学びをめぐる問題状況―学びのリアリティの喪失 学習とは何か 授業過程の法則性 授業の構想と学習指導案 教授行為の類型と機能 情報機器の活用法 指導と自主性 指導・支援・管理 指導の対話的性格 生活と科学の結合 日常世界から科学の世界へのわたりともどり 学びにおける呼びかけと応答 学びにおける当事者性 メディアリテラシー まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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参考文献は講義中紹介します。注意事項は講義の初回で指示します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義資料の準備と資料内容についての予習 | 15 |
事後 | 毎時間の講義の復習 | 15 |
事後 | 参考文献の購読 | 15 |
事後 | 定期試験・レポート作成に向けた学習 | 15 |
本科目の関連科目 |
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教育課程論、生徒・進路指導論、特別活動方法論 |
成績評価の方法 |
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課題レポートと期末試験を総合的に判断して評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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