科目名 司法福祉論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 木村 隆夫

テーマ
司法福祉が社会問題をどのように解決しようとしているのか、その制度と援助法について学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
司法福祉の概要  障害者・高齢者の権利擁護
刑事司法・少年司法制度  少年院教育
更生保護制度

<内容の要約>
司法福祉は、法制度活用による規範的解決と、社会福祉の援助技術による実体的解決を結合した援助方法によるところに特徴があります。活用分野は、少年司法制度と更生保護を基軸にしながら、高齢者や子どもの虐待防止と救済、DV被害をはじめとした女性の救済、法律扶助など社会的弱者への援助方法として、広く活用されるようになっています。
この授業では、少年司法制度と更生保護制度を重点としながらも、講師が保護観察官時代に行った、学校ソーシャルワーク実践や、今後問題となる、高齢犯罪者や障害犯罪者の更生支援と社会再統合のあり方についても、取り上げる予定です。

<学習目標>
司法福祉の概要とその社会的役割が理解できる。
成年後見制度及び日常生活自立支援事業が理解できる。
刑事司法制度・少年司法制度が理解できるとともに、心理専門家の役割について理解できる。
少年院における教育の理念と方法が理解できるとともに、少年院における心理専門家の役割について理解できる。
更生保護制度が理解できるとともに、更生保護において心理専門職の役割について理解できる。

授業のながれ
司法福祉の概説(司法福祉とはどのような学問か、司法福祉の活用分野、司法福祉の方法)
成年後見制度
日常生活自立支援事業
犯罪の現況と刑事司法の概要
少年非行と少年司法の概要
少年司法事例研究(家庭裁判所調査官の業務)  
少年院での処遇と教育
更生保護制度(更生保護制度の概要)
更生保護制度(保護観察事例研究)
更生保護制度(更生保護における保護的措置)
更生保護制度(医療観察制度)
更生保護制度(高齢犯罪者・障害犯罪者の現況と社会復帰支援)
事例研究(保護観察官として実施した、学校ソーシャルワークの事例)
事例研究(高齢犯罪者及び障害犯罪者の救済システムの構築を考える)
授業のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業ごとに感想文の提出を求めます。この感想文の内容についても評価の対象とします。したがって、出席日数が少ないと不利になることを承知しておいて下さい。
授業中私語の禁止は当然のことで、遅刻もしないよう心がけて下さい。
司法福祉は、教育や心理を学ぶ人にとって、解りにくい科目ですので、解らないところは積極的に質問して下さい。授業中でもかまいませんし、終了後感想文に記載することも可能です。
ゲスト講師を2名予定しています。うち1名は、警察逮捕や少年院収容経験があり、犯罪・非行から立ち直った青年にきていただきます。

事前事後 学習内容 時間数
事前 文献学習 10
事前 授業時に検討する事例の事前学習 20
事後 授業の復習 20

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  40%
最終レポート(定期試験)と、授業ごとの感想文で評価します。感想文については、授業で理解したことが、自分なりにまとめられているかどうかを見ていきます。
授業感想文も評価対象としますので、出席率が低いと不利になることがあることをあらかじめ承知しておいて下さい。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。