科目名 | 生理学実習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 伊藤 猛雄 |
テーマ |
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ヒトの表面筋電図、誘発筋電図、心電図、肺容量曲線を測定し、データを解析することにより、ヒトの生体機能調節のしくみについて理解する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 表面筋電図 誘発筋電図 心電図 肺容量曲線 <内容の要約> 生理学実習では、表面および神経刺激により誘発された筋電図(誘発筋電図)、心電図、スパイロメーターを用いた肺容量曲線を記録する。担当教員による実習中に行われる講義や参考書などをもとに、得られたデータを解析し、レポートを作成する。演習を通して、生体における体性神経や自律神経の働きを理解する。またグループ実験による共同作業を通してチームワークを身につける。実験は、表面筋電図の実験(筋電図I)、誘発筋電図の実験(筋電図II)、血圧と心電図の測定(心機能の測定)、呼吸機能の測定(スパイログラム)の4テーマで実施する。これらの4つのテーマを2時限の連続枠を使い4週間おこなう(8回で完結)(第1週:教員によるガイダンス・実験計画と実験準備、第2週:実験のデータ取得と解析@、第3週:実験のデータ取得と解析、第4週:データ解析。統計計算・レポート作成)。ただし、スパイログラムの実験は3週間(6回)とする。学生は4グループに別れ、ローテーションでこれらの4つのテーマの実習を行う。 <学習目標> 体性神経-骨格筋運動調節のしくみを説明できる。 自律神経による呼吸と心臓調節のしくみを説明できる。 実験データの測定、記録およびレポートの作成ができる。 |
授業のながれ |
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表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る 表面筋電図I、誘発筋電図、心機能の測定、呼吸機能の測定の4つのテーマをローテーションで回る |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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欠席しないこと。 グループ実験となるので実験に積極的に参加すること。 精密機器を使用するため、機器の取り扱いに最大限注意を払うこと(機器の破損や感電事故)。 各テーマにおいてレポート提出を義務とします。 各テーマでの実験スケジュールの概略は次のようになる(第1週:教員によるガイダンス・実験計画と実験準備、第2週:実験のデータ取得と解析、第3週:実験のデータ取得と解析、第4週:第4週:データ解析。統計計算・レポート作成)。ただし、スパイログラムの実験は3週間(6回)とする。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業項目に関連する内容について高校で習った授業内容について復習する | 10 |
事後 | 毎回の実習において,関連する領域の生理学・解剖学・運動学の知識を整理する | 20 |
本科目の関連科目 |
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解剖学T・U、解剖学実習、運動学、生理学T・U |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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