科目名 | 生理学T実習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 後期開講 | 坂野 裕洋、伊藤 猛雄 |
テーマ |
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神経-筋収縮刺激による骨格筋収縮と心電図・血糖値に対する運動の効果を観察し、レポートを作成する |
科目のねらい |
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<キーワード> 動物実験:神経伝導速度、神経―筋伝達機構 ヒトを対象とした実習:血圧、呼吸、糖代謝 <内容の要約> (1)麻酔下の動物を用いて、実体顕微鏡下で坐骨神経を露出させた後、電気刺激により伝導速度を測定するとともに、骨格筋の収縮を記録し、これらの結果を解析することにより、レポートを作成する(神経-筋伝達のしくみの検討)。さらに、実験における共同作業を通してチームワークを身につける。 (2)ヒトの姿勢変化に伴う血圧の変動を観察する。また、スパイロメータを用いて呼吸機能を評価する。経口糖負荷試験(75gのブドウ糖をう含む溶液を飲む)を行い、血糖の変化と運動が与える影響について検討する。 (3)これらの課題のそれぞれの実験に対してレポートを作成し、実習結果の考察を行う。 実験は、麻酔ラットを用いた実験で、@誘発筋電図(単発、テタヌス刺激)と、A神経伝導速度の測定、ヒトの実験として、B血圧の測定・呼吸機能の測定・血糖測定の以上3つのテーマで行う。実習学生を6つのグループに分け、各グループは各々の実験テーマをローテーションで実施する。 <学習目標> 神経-筋伝達のしくみを説明できる。 血圧の調節機序について説明できる。 糖代謝と運動との関係を説明できる。 データの取得およびそれを解析することによりレポートを作成する能力を獲得する。 |
授業のながれ |
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講義と実験のオリエンテーション、2限と3限目:デモンストレーションと実験トライアル 誘発筋電図、神経伝導速度測定、呼吸機能・血圧・血糖測定の3つのテーマについてローテーションで実習を行う。 誘発筋電図、神経伝導速度測定、呼吸機能・血圧・血糖測定の3つのテーマについてローテーションで実習を行う。 誘発筋電図、神経伝導速度測定、呼吸機能・血圧・血糖測定の3つのテーマについてローテーションで実習を行う。 誘発筋電図、神経伝導速度測定、呼吸機能・血圧・血糖測定の3つのテーマについてローテーションで実習を行う。 誘発筋電図、神経伝導速度測定、呼吸機能・血圧・血糖測定の3つのテーマについてローテーションで実習を行う。 誘発筋電図、神経伝導速度測定、呼吸機能・血圧・血糖測定の3つのテーマについてローテーションで実習を行う。 誘発筋電図、神経伝導速度測定、呼吸機能・血圧・血糖測定の3つのテーマについてローテーションで実習を行う。 誘発筋電図、神経伝導速度測定、呼吸機能・血圧・血糖測定の3つのテーマについてローテーションで実習を行う。 誘発筋電図、神経伝導速度測定、呼吸機能・血圧・血糖測定の3つのテーマについてローテーションで実習を行う。 誘発筋電図、神経伝導速度測定、呼吸機能・血圧・血糖測定の3つのテーマについてローテーションで実習を行う。 誘発筋電図、神経伝導速度測定、呼吸機能・血圧・血糖測定の3つのテーマについてローテーションで実習を行う。 誘発筋電図、神経伝導速度測定、呼吸機能・血圧・血糖測定の3つのテーマについてローテーションで実習を行う。 誘発筋電図、神経伝導速度測定、呼吸機能・血圧・血糖測定の3つのテーマについてローテーションで実習を行う。 誘発筋電図、神経伝導速度測定、呼吸機能・血圧・血糖測定の3つのテーマについてローテーションで実習を行う。 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1回の実習が3限連続となるので欠席しないこと。 グループ実験であるため、実験に積極的に参加すること。 動物の取り扱いには十分注意すること(バイタルサインなど)。 精密機器の取り扱いには十分注意すること(機器の破損や感電事故)。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業項目に関連する内容について,生理学で習った授業内容について復習しておく | 10 |
事後 | 毎回の実習において,関連する領域の生理学・解剖学・運動学の知識を整理する | 20 |
本科目の関連科目 |
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生理学I、生理学II、解剖学T、解剖学U、解剖学実習、運動学 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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