科目名 スポーツと健康T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 稲垣 賢人

テーマ
生涯スポーツとして、基礎的な技術を身に付け、スポーツの楽しさや素晴らしさを学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ
  コミュニケーション力

グループ学習
  アダプテッドスポーツ      

<内容の要約>
様々なスポーツを経験し、各スポーツ種目の長所を考え、その価値を学ぶことができるように各種目において個人のスポーツ技術の取得し、知識を深め、幅広くスポーツを知る。また、チームスポーツで協力して取り組む。生涯にわたってスポーツを楽しめるように考え実施する。


<学習目標>
生涯スポーツを理解し、様々な立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができるようなる。

性別・能力・経験に関わらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身に付けることができる。

グループ練習活動での補助や助言, 観察など互いに協力して取り組む態度ができる

授業のながれ
オリエンテーション
合同レクリエーションスポーツ
室内:バトミントン@(基礎技術)
室内:バトミントンA(シングルス・リーグ戦)
室内:バトミントンB(ダブルス・リーグ戦)
合同演習@ベースボール型スポーツ:ソフトボール・野球(基礎知識・基礎技術)
合同演習Aベースボール型スポーツ:ソフトボール(応用・試合)
合同演習Bベースボール型スポーツ:野球(応用・試合)
合同演習@アダプテッドスポーツ:車いすバスケ(基礎技術)
合同演習Aアダプテッドスポーツ:車いすバスケ(応用練習)
合同演習Bアダプテッドスポーツ:車いすバスケ(ミニゲーム)
屋外:ハンドボール@(基礎技術・個人技術)
屋外:ハンドボールA(応用練習・チーム技術)
屋外:ハンドボールB(グループ対抗戦)
前期まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
必ず運動のできる服装・履物で授業に臨んでください。また、室内種目の場合は、体育館シューズが必要となります。1種目につき、3回の授業で進行していきます。欠席することなく意欲的に授業に取り組んで下さい。学生同士で積極的にコミュニケーションを図り、良い授業にしていきましょう。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
アダプテッドスポーツ                                           

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価区分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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