科目名 基礎演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 藤田 ひとみ

テーマ
今後の大学における教育・学習を円滑に行うための学習法について演習を通して学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
理学療法  コミュニケーション
課題解決型学習  理学療法学研究入門

<内容の要約>
今後の学習を円滑に行うために必要な図書の利用やインターネットを使った検索といった情報収集能力と,自分の考えをまとめ発表するといった情報発信能力を養う。さらに,学生の能動的,積極的な参加態度や他者に対するコミュニケーション能力の育成を目的に,ワークショップ,課題解決型学習等の方法を取り入れる。きめ細かな指導ができるよう,教員1名につき20名程度のクラス編成とする。これらの学習を通して,医療従事者を目指す者として,患者の立場に立った医療,医療人の人間性,医療人・患者関係,接遇技術等について考える機会をもち,医療サービス提供者に必要な資質について学習する。


<学習目標>
各テーマ(1グループにつき1テーマ)について,グループ内で目標と予定を立て,スケジューリングができるようになる
課題遂行に当たり,十分にコミュニケーションをとり,連携できる。
図書やインターネットを用いて情報を検索・収集し,活用できる。
収集した情報を吟味(考察)し,まとめて発表,討論できる。

授業のながれ
理学療法と研究
研究の基礎と方法
テーマ決定,グループ内討論会
グループ研究
グループ研究
グループ研究
グループ研究 中間発表会
グループ研究 中間発表会
グループ研究
グループ研究
グループ研究
グループ研究,論文・スライド作成
グループ研究 発表・討論会
グループ研究 発表・討論会
グループ研究 発表・討論会

準備学習の内容・学ぶ上での注意
グループ内,クラス内,専攻内で,また教員と十分なコミュニケーションをとり,協調・協力的に行動すること。各テーマのグループワークは今後の理学療法学を学ぶ上でも,また一社会人・一医療人となるためにも,必須の課題であることを念頭におき,課題遂行に当たること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 グループ内でコミュニケーションを十分にとり,課題遂行に必要な計画を立てる 15
事後 課題に関する情報を収集し,まとめる 15

本科目の関連科目
基礎科目としてすべての総合基礎科目,応用科目としてすべての専門基礎科目,専門科目

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
定期的に行われる発表会での発表内容と,発表後に提出するレポートをもとに評価し,さらに毎回のグループワークへの参加率と積極性,および各自が担当する課題の遂行度を各グループの報告をもとに評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。