科目名 高齢者の心理

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 久世 淳子

テーマ
高齢者の心理について学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
高齢者  生涯発達
加齢

<内容の要約>
高齢者人口の急激な増加にともない、高齢者を対象とした研究が盛んに行われるようになってきた。その時代的背景を理解した上で、高齢者の心理特性や心理的問題への対応について学ぶ。また、老年期を生涯発達に位置づけることにより、介護を必要とする人への援助のあり方についても考える。

<学習目標>
人間の生涯発達(発達と老化)の基礎について理解できる。
老年期の発達課題や高齢者の心理的特性について理解できる。
高齢者の心理的問題への対応について理解できる。

授業のながれ
ガイダンス:加齢とは?
人間の成長と発達の基礎的理解(1):発達と加齢
人間の成長と発達の基礎的理解(2):発達段階と発達課題
人間の成長と発達の基礎的理解(3):発達と個人差
人間の成長と発達の基礎的理解(4):老年期の発達課題の留意点
人間の成長と発達の基礎的理解(5):高齢者の症状・疾患の特徴
老化に伴うこころとからだの変化と日常生活(1):高齢者に多い病気とその留意点、保健医療職との連携
老化に伴うこころとからだの変化と日常生活(2):老いの価値観・受容
老化に伴うこころとからだの変化と日常生活(3):老いが及ぼす心理的影響
老化に伴うこころとからだの変化と日常生活(4):高齢者の心の問題と精神障害
老化に伴うこころとからだの変化と日常生活(5):高齢者と死
老化に伴うこころとからだの変化と日常生活(6):老化に伴う身体機能の変化
老化に伴うこころとからだの変化と日常生活(7):老化に伴う知的機能の変化
老化に伴うこころとからだの変化と日常生活(8):老年期の心理的問題とその対応
まとめ:高齢者と健康

準備学習の内容・学ぶ上での注意
テキストを事前に読み、考えながら講義に参加してください。講義が終わったら復習し、次の授業で行われる確認テストに備えてください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義前のテキスト購読・課題 5
事後 講義の復習 6
事後 レポート課題の作成 4
事後 全講義終了後の試験対策 5

本科目の関連科目
心理学

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  0%
課題・小テスト(講義中の確認テスト、小レポートを含む)及び、試験を総合的に評価する

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>介護福祉士養成講座編集員会編 <テキスト名>最新 介護福祉士養成講座 11 発達と老化の理解 <出版社>中央法規出版



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。