科目名 リハビリテーション論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 宮田 美和子

テーマ
リハビリテーションの概念や内容について学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
リハビリテーション  障害
疾病

<内容の要約>
リハビリテーションは広く全人間的復権を意味する言葉であり、単に医療的な訓練を示すのではない。リハビリテーションという言葉が持つ意味を理解し、その上で社会的、職業的、教育的、医学的リハビリテーションについて、本邦の社会システムなども交えて学習する。また、医学的リハビリテーションの対象となる代表的な疾病については、疾病により起こる障害の特性、リハビリテーションの実際について紹介する。

<学習目標>
リハビリテーションの概念を説明することができる。
障害の把握や対応方法について説明することができる。

急性期から生活期にかけてのリハビリテーションの流れを理解し、説明することができる。

授業のながれ
オリエンテーション,リハビリテーションの概念
医学的リハビリテーションと社会的リハビリテーション
障害のとらえ方と評価
急性期から回復期のリハビリテーション
介護予防、生活期のリハビリテーション
ADLとQOL
リハビリテーションに携わる職種と関連職種
疾患別リハビリテーション1
疾患別リハビリテーション2
疾患別リハビリテーション3
疾患別リハビリテーション4
半田市における障がい者支援の現状と課題(ゲスト)
地域リハビリテーション
リハビリテーションについて考える
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業内で意見や発言を求めることがあります。 積極的に自分の考えを発言できるようにしてください。講義の進行状況により、授業内容を変更することがあります。授業中の食事と私語は禁止します。また講義は板書やプロジェクターを用いますが、事例提示など個人情報を含むことがあるため、撮影や録音は許可がない場合は禁止とします。マナー違反については、他の学生の迷惑や個人情報保護の観点から厳しく指導します。指導に対して改善が見られない場合には、講義の退席を求めます。この場合、欠席として取り扱います。場合によっては、今年度の単位修得を認めません。

事前事後 学習内容 時間数
事後 毎回講義後に行った内容を復習すること 8
事前 課題レポート 2

本科目の関連科目
身体機能リハビリテーション,認知機能リハビリテーション,住環境整備・住宅関連機器

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 100%
授業内でのレポート・課題等
その他 
100点満点の定期試験(持ち込み不可)で60点以上を合格とします。 
講義期間中に合計20点満点の課題を提示します。定期試験で60点未満の場合には、この得点が加算し60点以上となった場合は可とします。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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