科目名 | 地域研究プロジェクトV |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 遠藤 秀紀 |
テーマ |
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東海市デジタルマップ計画 |
科目のねらい |
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<キーワード> 地域資源 産業立地 地理情報システム コミュニティ <内容の要約> 本プロジェクトI・II(2年後期〜3年前期)までで、デジタルマップの作成に必要な情報収集を行いました。プロジェクトIII(3年後期)では、デジタルマップの実証実験を踏まえて作業を進めます。また、ホームページ作成やイベント等への出展などを通して、地域社会へのPRのあり方を探ります。加えて、プロジェクト内容を2年生に継承するため、プロジェクトI〜IIIまでの1年半の活動成果と今後の課題を整理します。なお、本科目は「ふくし・マイスター」養成のための経済学部「地域指向科目」です。 <学習目標> 地域社会の構成員との交流を通して、デジタルマップの活用方法を具体化できる 収集した情報を集約することで、地域社会の課題をより深く把握できる プロジェクトの進捗状況と課題をまとめ、次の世代に適切に受け渡すことができる |
授業のながれ |
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プロジェクトIIIの概要説明 検討会議(1)聞き取り調査の方法改善に関する検討 東海市の地域資源調査(1)巡回による確認 東海市の地域資源調査(2)2年生の巡回サポート 東海市の地域資源調査(3)聞き取り調査 東海市の地域資源調査(4)聞き取り調査 東海市の地域資源調査(5)2年生のデータベース作成サポート 東海市の地域資源調査(6)2年生のデータベース作成サポート デジタルマップの学内実験 デジタルマップの学外実験 地域社会へのデジタルマップのPR 報告資料作成(1) 報告資料作成(2) 結果報告会の予行演習 プレゼンテーション(結果報告会) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・調査の具体的な企画立案は、議論を通して行う。議論に必要な情報収集に平素から心がけること。 ・学内・地域等へのデジタルマップ紹介、情報収集のため、イベントに参加する。イベントでのデジタルマップ紹介方法・情報収集方法の検討と広報資料の準備等が事前に必要となる。収集した情報のデータベース化や検証が事後学習として求められる。 ・期末報告会に向けての資料作成を行う。そのための事前準備が講義外で求められる。 ・学外者にデジタルマップの紹介等を行う。社会人として失礼のない言動に努めること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 議論の準備 | 5 |
事前 | 学外での調査等に必要な情報収集 | 5 |
事前 | 学外での調査等の実施に伴う協力者への依頼などの対応 | 10 |
事後 | 学外での調査等を実施した後の振り返り | 5 |
事後 | 制作物の公開とそれに伴う対応 | 15 |
事前 | 期末の成果報告に向けた準備 | 10 |
本科目の関連科目 |
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「社会調査概論」、「地域研究」、「経済学」、「地域経済論」 |
成績評価の方法 |
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期中のプレゼンテーションに基づくレポートと期末の成果報告書を評価の対象とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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