科目名 専門演習W

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 前期開講 橋口 徹

テーマ
医療マネジメントと会計・税務管理

科目のねらい
<キーワード>
医療マネジメント  会計管理
税務管理

<内容の要約>
目的、内容、方法等:専門演習Vでは、これまで専門演習T及びUでは、医療分野を中心とした経営組織(特に、病院)のマネジメントが直面する様々な問題を取り上げ、これらの問題を解決していくうえで、会計というツールが如何に役立ちうるのかについて学習するとともに、特に医療機関等のマネジメントに財務的インパクトを与える税務についても理解するため、わが国の主要な税目である法人税、所得税、相続税、消費税(いわゆる国税4法)や国際税務の問題についても併せて学習してきた。そのうえで、特に現在の医療機関が抱えるマネジメント上の問題について具体的事例をもとに多角的に議論し相互に理解を深めてきた。また、専門演習Vでは、専門演習T及びUで学習したことを踏まえて、受講生が各自、研究課題の設定を行い、論文にまとめるべく研究計画を作成してきた。引き続き、専門演習Wでは、専門演習Vで作成した研究計画を基礎に、実際に論文にまとめる作業を行う。


<学習目標>
医療分野を中心とした経営組織(特に、病院)のマネジメントの仕組みについて論理的に考えることができる。
専門分野の学習に必要な知識を自ら認識して調べることができる。
現在の医療機関が抱えるマネジメント上の問題について具体的事例をもとに多角的に議論し相互に理解を深めることができる。

授業のながれ
‐オリエンテーション
-卒業論文作成指導@
-卒業論文作成指導A
-卒業論文作成指導B
-卒業論文作成指導C
-卒業論文作成指導D
-卒業論文作成指導E
-卒業論文作成指導F
-卒業論文作成指導G
-卒業論文作成指導H
-卒業論文作成指導I
-卒業論文作成指導J
‐卒業論文作成指導K
-まとめ@
-まとめA

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・受講生に対しては、専門演習内で様々なディスカッションを行うため、常にわが国をはじめとした世界のニュースに興味を持ち、新聞、インターネットなど通じて、政治・経済領域を中心にその情報を取り入れる努力をすることを求めたいと思います。
・本授業については,合計で60時間の事前・事後の学習が求められます。担当教員の指導に従い,60時間以上の事前学習や振り返り学習を必ず行って下さい。
・遅刻や無断欠席,私語など学習に障害をきたす行為は慎み,真摯に学習に取り組んで下さい。
・担当教員から指示があったテキストなど授業に必要なものは必ず準備して授業に持ってきて下さい。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回授業の予習等 15
事後 授業のまとめ等 15

本科目の関連科目
「会計学」、「医療福祉会計」、「財務会計」、「管理会計」、「民法」、「企業法(会社法)」、「財政学」、「専門演習V」、「専門演習W」、「専門演習X」、「卒業論文」、「特別講義V(地域医療と福祉)」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
授業での議論,発表,準備学習の状況,成果物等を加味して総合的に評価します。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。