科目名 | 英語コミュニケーションT |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 | 森 彩香 |
テーマ |
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ビジネス英語を中心とした、英語の総合的な運用能力の向上を目指す。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 異文化理解 英会話力 ビジネス英語 英語の文構造への理解 <内容の要約> ビジネスに関するエッセイを中心としたテキストを用い、英語の総合的な運用能力の向上を目指します。エッセイの内容は大きく分けて、コミュニケーションと文化・会議と交渉・ソーシャルメディアと情報支援・オフィス外の社交の四種類です。その他に、ペアやグループでの英会話練習や基本的な文法事項の見直しをすることで、初歩的な英会話能力の基礎固めをします。 <学習目標> 異文化理解を深めることができる。 英会話力を身につけることができる。 ビジネス特有の英語表現に慣れ親しむことができる。 |
授業のながれ |
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英語の文構造(第一文型から第三文型)/英語での自己紹介 英語の文構造(第四文型から第五文型)/コミュニケーションと文化(自己紹介) コミュニケーションと文化(自己紹介) コミュニケーションと文化(ビジネス英語) コミュニケーションと文化(ビジネス英語) コミュニケーションと文化(異文化理解) コミュニケーションと文化(異文化理解) コミュニケーションと文化(ボディランゲージ) コミュニケーションと文化(ボディランゲージ) 準動詞と複雑な構文/会話発表 会議と交渉の英語(会議の英語) 会議と交渉の英語(グローバルとは何か) 会議と交渉の英語(交渉の英語) 会議と交渉の英語(様々な働き方や環境) 総まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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英和辞典を持参すること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | テキストの英単語の意味を調べ、英文の概要をまとめ、日本語で翻訳できるようにする。 | 15 |
事後 | 不明点の整理。不明点を解決できなかった場合、翌週の講義で質問できるようにする。 | 8 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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英会話の発表30%・まとめのテスト60%・講義への積極性10%の総合評価とします。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>アリソン・キツマン、三原京、立本秀洋、木村博是著 <テキスト名>英語総合インディケーター<中上級> <出版社>南雲堂 |
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