科目名 | 芸術創造 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 大塚 泰子 |
テーマ |
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シルクスクリーンによるTシャツやトートバッグ作り、油絵の制作等から、もの作りの楽しさを学び、またそれらを発表することにより自己の考えを表現し、同時に他者を理解する力を養う。 |
科目のねらい |
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<キーワード> シルクスクリーン Tシャツ アート 油絵 展覧会(プレゼンテーション) <内容の要約> <前半>シルクスクリーンという20世紀に発展した比較的新しい版画技法を学び、その技法を活かした“Tシャツ”や”トートバッグ”等を制作する。 <後半>油絵具という画材の特徴を学習し、油絵作品の制作に挑む。 <全般として>新しい版画技法を用いて身近なものを制作することにより、日々の生活をより豊かに楽しくすることを学び、また逆に、油絵という歴史ある技法を学習することにより、芸術(アート)をより深くまた身近に捉えられるようにする。対照的な2種類の技法を習得することは、芸術(アート)を多角的により深く理解する感性を養う。 *前半終了後シルクスクリーンの作品展、後半終了後、油絵作品展を行い、自己の作品を客観視し、また他者の作品を鑑賞し理解を深める。 *制作と同時に、現在行われている展覧会や映画、様々なアーティストの仕事等も紹介し、芸術(アート)に対する認識を深め、柔軟な思考力、創造力を伸ばす。 <学習目標> オリジナルTシャツ/トートバッグ等を制作できる 油絵を制作できる 出来上がった作品を発表することにより、作品によるプレゼンテーションを学ぶことができる シルクスクリーンという版画技法を習得できる アートに対する新たな理解と知識を得ることができる |
授業のながれ |
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講義の概要を説明/DVD視聴/アンケート 「シルクスクリーン」の説明/スケッチブックにアイディアを描く <エコバック/トートバッグ作り>スクリーンに描画する <エコバック/トートバッグ作り>紙バッグに試し刷りの後、それぞれのバッグに本刷り <Tシャツ作り>スケッチブックにアイディアを描く。アイディアがまとまり次第スクリーンに描画する <Tシャツ作り>スクリーンに描画する <Tシャツ作り>紙or布に試し刷りの後、Tシャツに本刷り <Tシャツ作り>Tシャツに本刷り(多色)。展覧会準備。 シルクスクリーン作品の展覧会搬入。「油絵」の説明。 スケッチブックにアイディアを描く。キャンバスにデッサン/地塗り 描画 描画 描画 描画。展覧会準備。 講評会/作品とレポート(感想)の提出 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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制作は各自のペースで行い、各々の進度、興味の方向性に合わせて適宜アドバイスをしていくので、積極的に試してみたいアイディアに挑戦していってほしい。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | ”作品にしてみたいな”と思えるものはないか、普段から身の回りのものに注意をはらって観察する。 | 5 |
事前 | 好きなアーティストを見つけ、その作品を幅広く見てみる。 | 5 |
事前 | 展覧会等を観に行き、作品の鑑賞に加え、展覧会のプレゼンテーションにも眼を配る。 | 5 |
事後 | 授業内で紹介したアーティストや作品に興味を感じたら、画集を見たり、実際に展覧会に出掛けたり、気になる興味を掘り下げる。 | 5 |
事後 | 自分が制作した作品を実際に使用して、感じたことを次の作品に繋げていく。 | 5 |
事後 | シルクスクリーン、油絵の制作経験後、展覧会を観に行き、鑑賞者+制作者として作品を理解する。 | 5 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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作品、展示、レポート、を総合して評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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